リノベーションブログ

リノベーション、どこに頼む?
デザイナーズ、設計事務所、工務店……。希望をかなえてくれるのは?

「リノベーションをしたい」と思っても、どこに頼めばよいのか迷う人も多いのではないでしょうか。
住宅会社、建築会社、デザイナーズ、設計事務所、工務店など多様な業態があり、どこに依頼するかによって仕上がりも変わってきます。それぞれの特徴を把握し、自分に合うところを選びましょう。

個性的でおしゃれなデザイナーズリノベーション

「デザイナーズマンション」「デザイナーズ住宅」といった言葉は聞いたことがあるかもしれませんが、リノベーションにも「デザイナーズリノベーション」と呼ばれるものがあります。

「デザイナーズリノベーション」とは、一般にデザイナーや建築家がコンセプトやデザインを考え、リノベーションした物件のことをいいます。ただ、明確な定義があるわけではなく、おしゃれなもの、デザインにこだわったものを指しているだけの場合もあるので、注意が必要です。

デザイン性が高く、おしゃれな雰囲気に仕上がるため、人と同じものはいや、個性的な家にしたい、という人に向いています。

デザイナーズリノベーションの特徴

インテリアとのバランスや空間構成など、デザイン性を重視したリノベーションが特徴です。
素材の準備などを含めてフルオーダーで行うことも多く、統一感のある住空間が実現します。デザイナーや建築家と相談しながらイメージを固めていくため、自分の好みやライフスタイルを反映することができます。
ただし、見た目を重視するあまり、構造や機能を考慮しないと、実際に住んだときに不便なことがあるので注意が必要。機能とデザインが両立したリノベーションを目指しましょう。

オシャレな空間

「ホテルのようなバスルーム」「スタイリッシュなキッチン」などオシャレな空間が実現できます。一方で、バスタブ・トイレ・洗面台が同じ空間にあるレイアウトは、実際の暮らしでは使いにくいかもしれません。ガラス張りのバスルームや大きすぎる窓は、プライバシーが気になって落ち着かないということも。周囲の環境やライフスタイルも考慮したデザインを選びましょう。

ベランダ・収納などもチェック

空間全体の統一性やデザイン性を優先していると、ベランダが狭い、洗濯物や布団を干しにくい、といった事態に陥ることも。シンプルで洗練された空間であるものの、収納が少なく不便に感じる場合もあります。オープン収納ばかりになっていたり、キッチンや洗面所に収納がなかったり、ということもあるので注意が必要です。

プランニングにすぐれた設計事務所

設計事務所でリノベーションを行う場合、建築士が設計を担当し、施工は工務店などに依頼することになります。設計図どおりに工事が進んでいるか建築現場で監督するのも建築士の仕事です。工事手順や工事内容に不備がないか、プロの目で確認するので、手抜き工事を防ぐことができます。

建築士は設計事務所だけでなく、住宅会社や工務店などにも在籍しています。一級建築士・二級建築士という国家資格があり、一級建築士は大規模な建物の設計を行うことができます。一般住宅の場合は、一級・二級どちらの資格でも問題ありません。なお、「建築家」と呼ばれる人は、美術館などの公共の建物や大規模な建物など、芸術性の高い建築物を手がけていることが多いようです。

設計事務所のリノベーションの特徴

設計事務所のリノベーションの特徴は、建物のプロならではのプランニング力やデザイン力。施工の過程をプロの目線でチェックしてもらえるので、手抜き工事の防止にもなります。

オリジナリティのある住まい

設計事務所に依頼するメリットは、住む人や物件に合わせたプランを提案してもらえること。一般的なプランから選ぶのではなく、それぞれの希望やコンセプトに沿ってオーダーメードで設計してもらうことも可能です。「ホームパーティを楽しむ家」「明るく開放的なリビング」「家族が自然と集まる家」などのコンセプトをもとに、オリジナリティのある住まいを実現することができます。

高いデザイン性と機能性

設計事務所の強みは、建物に関する豊富な知識と経験です。デザイン性と機能性にすぐれたプランの提案は設計事務所ならでは。断熱・防水など構造部分への配慮や暮らしやすさなど、機能面でもすぐれた住まいを実現できます。

要望に細やかに応えてくれる工務店

工務店とは、家づくりに関わる専門工事の業者や職人を取りまとめ、総合的な工事を請け負う業者のことをいいます。最近では、地域密着型の小規模な会社から大規模に営業展開するところまで、さまざまなタイプがあり、サービス形態もそれぞれに異なります。

一般的な工務店では、設計から施工、アフターサービスまで一貫して行うところが多いようです。大工の棟梁を中心とした昔ながらの工務店のほかに、デザインや設計重視で施工を行うところや、土地購入から販売まで手がけるところなどがあります。

地域に根差した工務店では、気候や周辺環境など地域の事情に合わせたノウハウを持っています。住む人の要望に細やかに対応してもらえるのも魅力です。

工務店のリノベーションの特徴

自由度の高い設計が可能

工務店でのリノベーションは、プランの自由度が高いことが大きな魅力です。「断熱性の高い家にしたい」「広いリビングをつくりたい」などの希望があれば、予算に合わせて希望に沿ったプランを提案してもらえます。雑誌やネットなどで見つけた外観や内装、設備などと同じようなスタイルを取り入れることも可能です。

工期については、一般的なハウスメーカーに比べるとやや長く、建築会社よりも短いことが多いようです。希望する工務店が今までに手がけたリノベーションの事例や施工写真を見せてもらうと、イメージを固めやすいでしょう。

ハウスメーカーに比べると低価格

大手のハウスメーカーと比べると、工務店でのリノベーションのほうが低価格なことが多いようです。広告代やモデルハウスなどの経費がかからず、直接お客様とやりとりするので、人件費なども抑えられます。お金をかける部分、コストダウンする部分の見極めや、素材や設備の選定など、予算に合わせてプランニングしてもらえます。

地域の事情や周辺環境に詳しい

工務店は地域に密着した経営を行っているところが多く、地域の事情や周辺環境、気候などに詳しく、独自のノウハウを持っています。台風が多い、夏の暑さが厳しいなど、その土地の気候や周辺環境を考慮したプランを提案してもらえます。

また、工事前の打ち合わせからアフターサービスまで、同じ担当者が一貫して対応する場合が多く、安心感があります。地域密着型なので、入居後の不具合なども相談しやすく、修繕が必要な場合にもすぐに対応してもらえます。

村田工務店のリノベーション

村田工務店は、地元・熊本に密着した工務店です。私たちが一般の工務店と違うところは、長年守り続けてきた宮大工に始まる「手刻み」の技術です。

創業100年を超える歴史のなかで蓄積した家づくりのノウハウと、伝統の手刻みの技術を活かしたリノベーションが特長です。築100年をこえるような古民家の再生は、私たちだからこそできる工事だと自負しています。また、建築士が在籍し、現在の住宅の状況確認や新しい間取りの提案、設計から工事まで、トータルでサポートできるのも強みです。

リノベーションは、住宅の状況やライフスタイルを考慮し、希望に合う業者を選ばなければいけません。築年数が長いほど、ご家族の家への思いも深まるものです。大切なお住まいを次の世代へ引き継ぐために、私たちがお手伝いできれば幸いです。

村田工務店のリノベーションについて、詳しくはこちらをご覧ください。

その他のおすすめ記事

おすすめコンテンツ