ファイヤー村田(四代目)のブログ

2019年 人にやさしい家を考える会 総会・・・

皆さん、こんばんは!

いつもあなたの心に、ファイヤーメラメラ村田です。

今日は、どぎゃん??

さて

2019年 人にやさしい家を考える会 総会

先日、お伺いさせて頂きました。

「人にやさしい家を考える会」はJBN全国工務店協会の連携団体です。

JBNは日本最大の工務店の会で、全国で3000社加盟されています。

 

今回記念講演の依頼を受け、僭越ではありますが、話をさせて頂きました。

講演活動は一時自粛しておりましたが、同じ工務店の為に少しでもお役に立てるならとお引き受けいたしました。

 

何を話そうかと思いましたが、私がこれまでやってきたことを話させて頂きました。

 

自己紹介は、ややウケでしたw

やっぱり、アウェイ感ありますねw

 

会のメンバーで一緒に力塾をしている人がいますので紹介しましたw

一人はクビになりましたがw

 

真面目に会社紹介。

私が村田工務店に入社したのは約20年前になります。

写真は、6年前に代表取締役社長に就任した時のものです。

 

同時に社長は会長へとなりました。

 

この頃くらいから弊社はwebに力を入れてきました。

HPにありとあらゆる情報を載せていきました。

それは一見、建築業界ではタブーとされている仕様や価格などの情報でした。

 

しかし、現在では受注の90%がwebによるものです。

HPに力を入れてきて10年くらいかかったと思います。

 

私が一方的に話すのは面白くないので、皆様に考えて頂きました。

講演でよく話す内容です。

会社を一行の文章で伝えるのって結構難しいと思います。

私は、答えが出るのに3年かかりました。

1分くらいで話が終わられたようですw

カメラ目線でポーズしてる人がいますねw(右側の青のシャツ)

 

弊社は、これになります。

手刻み工務店は、全国でもわずか1%しかありません。

昔ながらのやり方を如何にインパクトがあるように伝えることができないものか・・・

コロンブスの卵と一緒で、答えを聞けば、なーんだ。。

となりますが、3年かかりました。

皆様の会社を一行で伝えることができれば、素晴らしいと思います。

また、このようなことを真剣に考える機会もそうそうないと思います。

 

現在は、スマホの時代です。

家を検討するのもスマホです。

弊社は今、SNSに力を入れています。

毎月、外部と連携した村田工務店webチームで作戦会議をしておりますが、パソコンより断然スマホからのアクセスが多いです。

なので、スマホに対応したフォームでないと評価されないのです。

今や避けては通れないマーケティングだと思います。

 

これからはAIが導入されていくので対応できていない会社は、ますます開いていくと思われます。

厳しくなるということです。

 

SNSの中で私が一番力を入れているのがブログです。

10年間1000以上書いてまいりました。

私にとってブログは人生そのものです。

 

ブログで会社のマーケティング、そして今の私があるのだと思います。

もし、10年前、ブログを書いていなかったら・・・

今の状況は、ないと思います。

 

最後に新潟から入社した、高峰(沙苗ちゃん)の話をさせて頂きました。

最終面接の時に書いてもらった作文を読みました。

題名は、私の夢です。

なぜ、新潟から弊社を見つけてきてくれたのか?

やはりインターネットで見つけてHP、ブログなどを見て求人の依頼をしたのだと思います。

ここで働きたい!そして私の夢は、この会社で手刻みの仕事を通じて熊本で被災された方へ貢献をしたいと書いてありました。

それは、今いる社員も同じだと思います。

 

今は、お客様が会社を選ぶ時代であり、就職も同様だと思います。

 

だから、これからは工務店の連携だと思います。

1社では力は小さいかもしれませんが、同じ志を持つ仲間と力を合わせれば、その力は強大になりと思います。

 

熱くなりすぎで時間を20分をオーバーしてしまいました(汗)

やはりブランクがありましたw

 

 

そのあと懇親会から、二次会へと・・・

良い経験をさせて頂きました。

 

改めて、会の皆様に心より感謝申し上げます。

今後の盛会を心よりお祈り申し上げます。

勝っちゃん、ヒロ、ありがとう!!

 

 

感謝

何か、ご相談・ご質問等ございましたら
HPの「お問い合わせ」より遠慮なくメール下さい!
訪問NGの方には、メールで対応致します
弊社は基本的にアポなし訪問は行っておりませんのでご安心ください。

皆様の、夢のマイホームづくりに、少しでもお役にたてれば幸いです
ファイヤー

100周年記念サイトは、こちら
         
営業エリア=熊本市・市近郊(1時間内
初代  村田儀平
二代目 村田正省
三代目 村田和廣(現会長)
四代目 村田英樹(現社長)
宮大工に始まり大正5年より創業百年、四代に渡り歩んで参りました。
昔ながらの手刻み工法にこだわり
厳選した、杉材・桧材100%使用の、本物の自然素材住宅です。

長期優良住宅(手刻みでは九州初)を標準仕様とし、手の届く価格に改正致しました。
(更に太陽光を載せれば、ZEH=ゼロエネ住宅になります)

HPでの価格・仕様書公開は、業界ではタブーとされていますが
あえて、誠実に駆け引きなしで商売させていただきたく公開しております。

目的=手刻みの家づくりで、お客様を幸せにします!

目標=手刻みの素晴らしさを、日々発信します!

ビジョン=社員・大工その家族の物心共の豊かさつくり!

特徴=魂を込めた、「手刻み」による家づくり
プレカット(工場加工)ではなく、棟梁が木の特徴を見極めながら
一棟一棟墨付け・切り込み、魂を込めて家づくりを行います。
10名の専属大工5組で構成され、年間20棟限定です。
創業100年による100年品質。

手刻みにこだわる、私たちの家づくりに、共感していただける
お客様を、心よりお待ちいたしております!


村田工務店 HP k-murata@wonder.ocn.ne.jp

現在、手刻み工務店は全国で1%のシェアしかありません。

99%が工事加工によるプレカット工法です。

だからこそ、その1%に価値があるのです。

私たちの家づくりには、手刻みによる大工の魂が込められています。

その手刻みの素晴らしさを伝えるのが、私の天命ですメラメラ

村田工務店 代表取締役(四代目)
 


感謝=ありがとうございます
四方よし(売り手よし・買い手よし・世間よし・天よし)

村田工務店に勤めて、本当に良かったと思えるように。

村田工務店に頼んで、本当に良かったと思っていただけるように。

村田工務店と出会って、本当に良かったと思っていただけるように。

天が味方する、村田工務店であるように。

村田 英樹

この記事を書いた人

ファイヤー村田

人呼んでファイヤー村田。その名の通り、接した人々に魂の火を付ける熱い男。 パッと見ると、どこぞの組の人かと思う厳つい風貌。 それはある塾によって鍛錬している成果だとか。そんな見た目とは反してお客様のこと、社員、大工さんのこと、 これからの手刻み工法のこと、 そして何より家族のことを一番に考えている、心も熱い人物です。私にとって背中を追いかけていきたい尊敬に値する一人の男です。 (決してゴマをすっているわけではございません)