村田工務店
村田工務店

ファイヤー村田のブログファイヤー村田(四代目)のブログファイヤー村田(四代目)のブログ

ファイヤー村田(四代目)のブログ決断力を読んで・・・

東国原知事の著書「決断力」を正月休みに読みました。

久しぶりに感動しました。

是非、お勧めですよ。

magocoro

なぜ素人が県知事になり

宮崎県をあそこまで活性化させたのか?

県民に笑顔と勇気を与えたのか?

日本一のセールスマンと言われたのか?

そして宮崎県民の心を動かしたのか??

本を読んでわかりました。

人は見かけによらない。

陰で相当の努力をしておられる。

そしてプラス思考で自分を奮い立たせている。

なにより、最後に締めくくられている言葉に

日本国民の最大幸福が、私の最大幸福である。

とありました。

口で言うのは安いことでしょうが

本当に私利私欲の為でなく国民の為にという

強い熱意、思いが感じられました。

東国原さんが、内閣総理大臣になって欲しいと思います

現在、100年に1度の大不況といわれておりますが

商売をしておりますのでいろんな方と話をしますが

どこも景気が悪いみたいです。

国民の思い、願いが本当に実現できる

明るい未来をつくるためにも

東国原知事のような発想、決断力、実行ができる人に

本当に総理になって頂きたいと、せつに思います。

私も経営者の立場ですが大変感銘を受け

また、勉強になりました。

人を動かすのは容易いことではない。

まず自分が率先して動かねばならない。

山本五十六が残した言葉に

「やってみて、言って聞かせて、させてみせ、

誉めてやらねば人は動かじ」とあります。

自分でやらなきゃ駄目なんですね。

体を惜しんでいるつもりはないんですが

社長からよく、お前は汗をかけ

体を惜しむなと言われます。

たぶん似たような事を指摘されているんだなと思いました。

知事の夢は二つあり

コメディアンになることと

政治家になること、とありました。

どちらも達成せれて素晴らしいと思いました。

では、自分の目標、夢は?

と自分に問いてみましたが、なかなか

言葉に浮かばなかったです。

夢がないわけではありませんが

確固たる信念のもとに

こうなりたい!

と作るべきだと思いました。

今日朝礼で抱負を

熊本で紹介率ナンバーワンになる。

と社員に話しました。

現在、紹介率約80%ですが

もっと増やせると思います。

その為に

お客様の満足度を高める必要があります。

自分の家と常に思えばズレないと思います。

また、一生懸命やっている事を主張しないといけないと思います。

そして、紹介をお願いすれば必ず頂けると決断しました。

お客様の最高の満足が、私の最高の満足である。

村田 英樹

PS,今日から本名で載せます。

知事の話にありましたが、匿名は自分に逃げを打っているから

成長がないとありました。だからです。

こんなこと言うと、うちのスタッフから反発受けそうですが。。。汗

熊本県の工務店

伝統工芸
エコ住宅
太陽光ソーラー