村田工務店
村田工務店

ファイヤー村田のブログファイヤー村田(四代目)のブログファイヤー村田(四代目)のブログ

ファイヤー村田(四代目)のブログ忘年会のご挨拶・・・

チームMURATA

H23 1210日 忘年会挨拶



本日はお忙しい中、

村田工務店忘年会にご出席頂きまして誠に有難うございます。

社長に変わりまして、一言ご挨拶させていただきます。

今年もおかげ様で大変忙しく仕事をさせていただきました。

来賓の皆様、協力業者の皆様には大変ご協力いただき、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

この一年を振り返りますと色んなことがありました。

特に3.11の東北大震災では尊い命が失われました。

また、地震の影響により福島原発では現在も放射能の問題が続いております。

安全に設計して建てられたものでも、想定外の地震の大きさにより

建物が破壊されあってはならない事態となってしまいました。

被害を受けられた方々に、心よりお悔み申し上げます。

我々の業界でも、安心・安全が求められる時代だと思います。

村田工務店の企業理念に私たちは安心・安全・健康な、まごころを込めた手づくりの家を造りますとあります。これは、当たり前の事ですが建主様に本当に心から、安心・安全・健康に住んで頂きたいという思いからなっております。ですから、当社は全てにこだわります。特に手づくりにこだわります。

最近はプレカットによる機械での工場加工が約90%だと聞きます。

当社は、先代は宮大工に始まり創業95年ののれんがございます。先代からの伝承の匠の技を現在も受け継いでおります。

社長が常々申しておりますが、「村田工務店の家は素晴らしい!」そういう家を造りたい。

そのような住まいづくりを目指しております。

その為には、それぞれの持ち場において、人が見ようが見まいがプロがみてさすがだなという仕事をやることではないでしょうか?また、整理・整頓・清掃、大きな声で挨拶をする。当たり前の事をいかにやるかだと思います。

私は、人間の能力に大差はないと思います。

しかし、毎日毎日の生き方で、その差がでてくるのだと思います。

今年は9回、完成見学会をさせていただきました。

10月の城南町での見学会では85組のご来場をいただき

11月の沖新町での見学会では66組のご来場をいただき、大盛況でした。

その際、6件の敷地測量・プラン依頼をいただきました。

おかげ様で、来年も大変明るい見通しでございます!!

ここ数年では、最高でございます。

これも皆様方の日頃からのご活躍だと、大変心強く感謝申し上げます。

今年も残すところあとわずかでございますが、工事現場においては事故のないようにまた体に気を付けて頑張ってください。

村田工務店と共にして本当に良かったと思って頂けますよう、

共存共栄の精神で頑張ってまいりますので、よろしくお願いします。

皆様、今宵は大いに盛り上がりましょう!!

一年間、本当に御苦労様でした。



専務取締役 村田 英樹