村田工務店
村田工務店

ファイヤー村田のブログファイヤー村田(四代目)のブログファイヤー村田(四代目)のブログ

モリタのブログ女性の品格を読んで…

この本を選んだ理由として・・・女性としての立場、事務職としての立場を

改めて見直そうと思い、この本にしてみました。

日頃から心がけている事が自分なりにありますが、この本を読んでみて、

まだまだ自分には足りない所、こうすればもっと良くなるというのが

良くわかったように思いました。

本の中で特に気になった所、注目した所です。

* 礼状を書くこと・・・(お礼のタイミングをのがさない)

* 敬語の使い方・・・(相手を立てる言葉)

* 感謝はすぐに表す・・・(受けた親切や、助けてもらった事は忘れない)

(自分も人にいい言葉をかける人間、役に立てる人間になろうという気持ちに

させてくれる)

* 人の見ていない所で努力する・(こつこつ根気づよく、あきらめず努力する)

* 他人に花をもたせてあげる余裕

その他にも、いろいろありましたが、改めて思った事は、

何をするにでも一人ではない事。

自分が頑張れば、いつか『力』がつき、周りからも認めてもらえ、そして、

自分が周りを助け感謝の心を常に持てば、しだいに周りからも

そうしてもらえるんだと思いました。

お客様に対しても、常に笑顔でおおきな挨拶、身だしなみには気を付けたいです。

最後に書いてあった言葉で、特に忘れないでいようと思ったのが、

* 人間としての基礎力・・・『自分の行動や生き方の芯になる信念を持つ事』

何事にも信念を持って仕事に取り組もうと思いました。                     

                                      森田  瑠美