村田工務店
村田工務店

ファイヤー村田のブログファイヤー村田(四代目)のブログファイヤー村田(四代目)のブログ

上田棟梁のブログポジティブの教科書を読んで・・・著 武田双雲

 

 

本の冒頭、幸せになる3つの簡単な基本として

 

1、幸せを与えること

2、幸せであることに「気づくこと」

3、幸せな言葉を発し、幸せな態度を取ること

 

が、挙げられます。

 

わかってはいるけれども、日々の生活の中で続けていく事はなかなか大変な事です。

 

私も今、親の介護に直面しています。

 

この日が来ることはいずれ遅かれ早かれわかっていた事ですが

 

綺麗事で言えない事が現実です。

 

自分の親ですから育ててもらった恩があるので

 

優しく接しなければならないとわかっていても

 

なかなか、毎日になると辛く当たったりして

 

大変なことばかりです。

 

 

いずれ私も老いて、こんな風になるんだろうなと思うと

 

日々考え深いものがあります。

 

大変な事も視点を変えればポジティブに前向きに生活できるものです。

 

 

良いとわかっている事を、いかに毎日続けていく事ができるか

 

日々頑張っていきたいと思います。

 

 

上田 和徳