村田工務店
村田工務店

ファイヤー村田のブログファイヤー村田(四代目)のブログファイヤー村田(四代目)のブログ

ファイヤー村田(四代目)のブログトステム経営懇話会(中村先生の講演会)にて

こんにちは、村田です。

今日は特に寒いですね。

本日、御船町木倉で上棟しておりますが、

二階の足場に上ると風が強くて

体の芯から冷えます。

大工さんは体を壊さなければいいのですが。。

さて、昨日福岡のショールーム会議室にて

新年の九州合同経営者懇話会に行きました。

九州で成功しておられる建築会社さん達と一緒に

勉強する会で私も、大変得るものがあり

毎回、楽しみにしております。

特に、福岡のタカノホームさんには良くしてもらっており

意見交換などありがたい限りです。

今回は中村文昭先生の講演会でした。

お金を使わずに、人から人へ、どでかい事をやろう!

という内容でした。

非常に感動し、涙が出ました。

18歳の時に運命の人との出会いで

人生観が変わり、その後その師匠(26歳)とともに

仕事を通して商売の考え方を学び、人が人を呼ぶ

感動営業をやってこられました。

それから独立されて、現在三重県でクロフネという

レストランで結婚式をする店を出されて、大成功

されておられます。年間相当な組の予約が入っておられるそうです。

その根本にある心構えの、師匠の教え方の4点とは

1、何の為に、仕事をしているのか?

2、頼み事は、試され事

3、出来ない理由を考えるな

4、今できる事をすぐやる

という事です。

ひとつひとつには深い意味があります。

1は、何の為に?は金なのか何なのか?

   何の目的の為なのかを考える。

2は、頼まれ事は、相手の予想を超えるものを

  出して感動させるべし。

3は、出来ない事を考えた時点で出来なくなる。

   都合のいい言い訳は時間の無駄。

4は、当り前の事をいかに早く行動するか。

 

これだけで、成功するそうです。

いかに人は当たり前の事が出来ないものだなと思いました。

うちの会社に置き換えて考えると

人から人へとは口コミによる紹介営業であり、現在80%は

優秀な方だと思いますが、

でも、まだまだ感動させる演出、提案が甘いと思い今

色々と考えてワクワクしております。

だから、お客様の何気ない質問、頼み事は

最大のチャンスであり、そこからどれだけ人を

感動させて人脈がつながるか・・・無限の可能性が

日々の生き方で変わると思いました。

また、先生は伸びる人間の絶対条件は、素直さ

であると、おっしゃられていました。

素直に物事をとる考え方が大事であると思います。

最後に我々が言う、立派なウンチクを

いかに行動するかが、差を産むと思います。

村田 英樹