村田工務店
村田工務店

ファイヤー村田のブログファイヤー村田(四代目)のブログファイヤー村田(四代目)のブログ

坂本(主任)のブログこれが現場監督の仕事だを読んで・・・

まず、この本に書いてある内容の中で、一番印象に残っているのは、

「現場監督の一番の仕事は掃除だ」という言葉でした。

現場の掃除ができていないと、仕事も雑になってしまう。

これは当たり前の事だと思いますが、なかなかそれが出来ていない現場も

多いと思います。

そして、現場監督自らが率先してやっていかないといけないと思います。

また、 この本の中に「現場監督は、業者さんの段取りは出来て当たり前、

現場の清掃が出来て、一人前の現場監督」という言葉もありました。

たまに社長がおっしゃっている言葉で、「自分の家だと思え」というものと

通じるものがあるなと自分なりに感じました。

この本の中には、営業マン→現場監督へ伝わっていく情報の注意点もいくつかあり、

例えば、営業マンが辞める時の注意点などがありました。

それを考えると、わが社の設計・施工直営で、お客様との打ち合わせも一貫して

行うというスタイルは、効率が良くて、ミスも少なくなるものだと改めて感じました。

                                          坂本 祐一