村田工務店
村田工務店

ファイヤー村田のブログファイヤー村田(四代目)のブログファイヤー村田(四代目)のブログ

長期優良住宅長期優良住宅とは・・・

長期優良住宅とは・・・

 

弊社が手がけた住宅がパネルで展示してありました。

国産木材×長期優良住宅

長期優良住宅は、グループ(地域型住宅グリーン化事業グループ)に

属さないと補助金申請が受けられません。

国の予算にもよりますが、かなりの確率で貰えます。

その額100万。

長期優良住宅は9つの項目に関してクリアーしなければなりません。

ここで重要なのが、耐震性断熱性(省エネルギー性)

耐震等級2を最低でもクリアーしないといけませんし

次世代省エネルギー等級4をクリアーしないといけません。

わかりやすく言えば、地震に強くて、断熱が高い住宅になります。

そして、長期に渡り維持管理ができる家。

税金面の優遇もあります。

建築確認申請と長期優良住宅申請は、どちらが枚数が多いと思いますか?

確認済書がこれくらい。

長期優良住宅の認定通知書はこれくらい!

約3倍くらい多いです。

それは、構造計算書が必要だからです。

これは、小屋伏図ですが

わかりやすく言えば、構造材(梁)の大きさを示したものですが

スパン表に基づき、基準より同等、もしくはそれ以上を確保しなければなりません。

他にも、筋交い・金物を示したものなど

膨大な書類が必要になります。

なので申請費用は別途(約20~30万)かかります。

認定通知書と一緒に冊子が付いてきます。

完成して終わりでなく、お客様自身、住み始めてから管理の意識が必要です。

アフターサービス(定期訪問)はどこの会社でも当たり前の時代ですが

お客様もその内容を知る必要があると思います。

一般的に言われている10年保証ですが

基本構造躯体(柱・梁・基礎etc)のほかに雨漏りがあります。

引き渡して10年間は雨漏りは無償で対応しなければならないとあります。

(地震等による天災を除く)

具体的には、このような部位を点検します。

それを記録に残していくのが

維持保全計画となるわけです。

新築は、一生に一回の大きな事業です。

住宅会社選びも、大事業のひとつといっても過言ではないでしょう。

失敗しない家づくりとは・・・

今は建築会社任せでなく

お客様ご自分でも勉強する事が大切かと思います。

長期優良住宅とは?

少しは、お解りいただけましたでしょうか?

 

感謝

「1%の価値観」・・・

現在、手刻み工務店は全国で1%のシェアしかありません。

99%が工事加工によるプレカット工法です。

だからこそ、その1%に価値があるのです。

私たちの家づくりには、手刻みによる大工の魂が込められています。

その手刻みの素晴らしさを伝えるのが、私の天命です。

村田工務店 代表取締役(四代目)