ファイヤー村田(四代目)のブログ

薪ストーブ設置・・・

皆さん、おはようございます。

いつもあなたの心に、ファイヤーメラメラ村田です。

今日は、どぎゃん??

 

さて

薪ストーブ設置

いよいよ薪ストーブが搬入されます!

ここに掃き出し窓があって良かったですw

 

それにしても、重そうですよね?

何キロあるんですか?

250kだそうです!!

 

養生板を敷いて慎重に運んでましたw

 

煙突の設置に足場を立てます。

煙突はなるべく真っすぐが良いそうです。

あまり曲がってると燃焼力が落ちたりススになりやすいそうです。

しかし、構造上真っすぐ出来ない場合もあるかもしれません。

また、太陽光パネルの位置によっては難しい場合もあります。(これ重要)

 

煙突の断面をはじめて見ましたが、断熱材が入ってるんですね!

煙突を固定している金具が熱くなって、木に影響がないか心配したのですが

全く問題ないそうですw

 

吹き抜けから輻射熱として二階にも温まるそうです。

今から寒くなるこの季節にかなり重宝しそうです。

煙突の上はどうなってるのか!?

 

気になる防水施工ですが、専用プレートがあり上から水が流れるようになってます。

 

防水テープを張り

瓦もこの形にカットします。

煙突の先にある船野山がいい感じです。

益城の人にしかわかりませんがw

まあ、こんな感じで雨漏りは皆無です。

ちなみに設置個所は北面になっていますので、南面の太陽光パネルには影響がありません。(ここ重要)

薪ストーブ専用吹き抜けw

 

床は石目調のタイル、壁は石を貼っています。

設置面は不燃性が必要。

薪ストーブは一般的にアイアン(鉄)が主流ですが

石を採用しました。

何故か?

格好良いからですw

しかし、一つデメリットがあります。

それは、アイアンに比べて温まるまで時間がかかるそうです。

通常20分に対して40分くらいかかるそうです。

 

まあ、20分早起きして火を起こせば何の問題もありませんw

家族の為に家を温めようと思います。

 

この薪ストーブ1台で80坪の家全部が温まります。

信じられないでしょ!?

先日、築111年リノベーションをした家が同じ80坪あったのですが

何と、真冬の一番厳しい時でもエアコンを入れなくて済んだそうです。

しかも、子供たちは軽めの毛布に半袖だったとのことです!

 

多分、本当だと思いますw

 

あと、薪ストーブが良いのは空気が汚れにくいところです。

エアコンでの誇りが起きにくい。

そして足元からじんわりと温まるのが良いですね。

まだ、住んでないから体感してないんですけどww

あっ、薪ストーブだけでなく「断熱性能」が良くないと無理ですから誤解のないように。

因みに、新聞紙を利用した「デコスドライ工法」です。(標準仕様)

 

薪ストーブの気になる金額はモノによりますが

施工費込みで約100~150万くらいです。

うちは、くぬぎの森さんにお願いしました。

松村社長と同級生ですが、話を聞いてこの人なら大丈夫!!と即決しました。

このくらいで良いですか?

 

皆様、これから寒い季節・・・

特に女性は辛いと思いますが、お勧めです!

今月末見学会を行いますので、気になる方は是非ご覧ください。

お待ちいたしております!

詳しくは、こちら

現在の予約状況です。(TEL・メールで受け付けております)

 

 

感謝

何か、ご相談・ご質問等ございましたら
HPの「お問い合わせ」より遠慮なくメール下さい!
訪問NGの方には、メールで対応致します
弊社は基本的にアポなし訪問は行っておりませんのでご安心ください。

皆様の、夢のマイホームづくりに、少しでもお役にたてれば幸いです
ファイヤー

100周年記念サイトは、こちら
         
営業エリア=熊本市・市近郊(1時間内
初代  村田儀平
二代目 村田正省
三代目 村田和廣(現会長)
四代目 村田英樹(現社長)
宮大工に始まり大正5年より創業百年、四代に渡り歩んで参りました。
昔ながらの手刻み工法にこだわり
厳選した、杉材・桧材100%使用の、本物の自然素材住宅です。

長期優良住宅(手刻みでは九州初)を標準仕様とし、手の届く価格に改正致しました。
(更に太陽光を載せれば、ZEH=ゼロエネ住宅になります)

HPでの価格・仕様書公開は、業界ではタブーとされていますが
あえて、誠実に駆け引きなしで商売させていただきたく公開しております。

目的=手刻みの家づくりで、お客様を幸せにします!

目標=手刻みの素晴らしさを、日々発信します!

ビジョン=社員・大工その家族の物心共の豊かさつくり!

特徴=魂を込めた、「手刻み」による家づくり
プレカット(工場加工)ではなく、棟梁が木の特徴を見極めながら
一棟一棟墨付け・切り込み、魂を込めて家づくりを行います。
10名の専属大工5組で構成され、年間20棟限定です。
創業100年による100年品質。

現在、手刻工法は全国でも1%のシェアです。99%がプレカット(工場加工)です。

その1%に、人生をかけています。

その1%に、命をかけています。

その1%に、未来をかけています。

手刻みにこだわる、私たちの家づくりに、共感していただける
お客様を、心よりお待ちいたしております!

@求人募集!!

手刻みの家づくりに共感する方を募集しています!

我々と一緒に魂を刻みましょう!!

詳しくは、こちら→求人サイト 求人動画

image

image


村田工務店 HP k-murata@wonder.ocn.ne.jp

村田工務店 facebook

LIXILリフォームショップ facebook

村田英樹 facebook

全国手刻み工務店の会 facebook

いえせん九州(会長) HP

JBN九州次世代の会(会長) facebook

KKN(熊本工務店ネットワーク)副会長 HP

くまもと希望の星(副会長) HP

私の人生理念は・・・

自分を愛し、私に関わる全ての人々を幸せにする事です。

如何なる時でも、無償の愛を与え

如何なる時でも、燃える情熱を注ぎ

如何なる時でも、感謝を忘れない。

いつもあなたの心に、ファイヤーメラメラ村田です。

私のビジョンは・・・

プロスピーカーになり建築業界を明るい未来に変える事です。

手刻み工法の素晴らしさを伝え、全国手刻工務店の希望の星になる事です。

魂を込めた手刻みで、あなたの心に刻みますメラメラ

私が成功しなければならない理由・・・

現在、手刻み工務店は全国で1%のシェアしかありません。

99%が工事加工によるプレカット工法です。

だからこそ、その1%に価値があるのです。

私たちの家づくりには、手刻みによる大工の魂が込められています。

その手刻みの素晴らしさを伝えるのが、私の天命ですメラメラ

村田工務店 代表取締役(四代目)
 

私の三信条=愛・情熱・感謝

男の約束のブログはこちら


感謝=ありがとうございます
四方よし(売り手よし・買い手よし・世間よし・天よし)

村田工務店に勤めて、本当に良かったと思えるように。

村田工務店に頼んで、本当に良かったと思っていただけるように。

村田工務店と出会って、本当に良かったと思っていただけるように。

天が味方する、村田工務店であるように。

村田 英樹

この記事を書いた人

ファイヤー村田

人呼んでファイヤー村田。その名の通り、接した人々に魂の火を付ける熱い男。 パッと見ると、どこぞの組の人かと思う厳つい風貌。 それはある塾によって鍛錬している成果だとか。そんな見た目とは反してお客様のこと、社員、大工さんのこと、 これからの手刻み工法のこと、 そして何より家族のことを一番に考えている、心も熱い人物です。私にとって背中を追いかけていきたい尊敬に値する一人の男です。 (決してゴマをすっているわけではございません)