ファイヤー村田(四代目)のブログ

第65回いえせん飯塚・・・in三宅建築工房

皆さん、おはようございます!

いつもあなたの心に、ファイヤーメラメラ村田です。

今日は、どぎゃん?

さて

第65回いえせん飯塚

先日、飯塚で行われました。

モデルハウスみたいなお洒落なオーナー様宅を案内して頂きました。

アプローチにもお金をかけると家が引き立ちますね!

ちょっとしたセンスがいいです。

シューズクロークも綺麗に陳列されていました。

造作の食器棚、本棚がいい感じです。

こちらの造作テーブルは杉の一枚板を使用されていました。

やっぱり自然素材はいいですね!

マスクしてると変な人っぽく見えますねw

造作TVボードもいい感じです。

ウッドデッキのコーナーの収まりが綺麗ですね。

デッキ前の芝生は真夏の照り返しの熱を軽減してくれるからオススメです。

施主の奥様がひょっこりされてますw

ソファーの前の造作台もいいですね。

柱がある・・・

久しぶりに耐震診断w

測る前に自分が計れって感じですw

安定のキャラですw

階段下のキッズルームがいい感じです。

造作の食器棚と

造作キッチン。

木目を合わせて統一感がありました。

オリジナルには味がありますね。

こちらは店舗住宅。

奥様のワークスペース。

美容に関するお仕事みたいでした。

弊社もそうですが、最近は造作が多くなりましたね。

これはいいですね!

確かに、ほうきを収納する場所があれば便利ですね!

三宅建築工房の三宅社長。

次の日ゴルフに付き合えなくてゴメンね!w

階段の木の格子が美しいです。

これは斬新です!

うちも真似したいと思います。

やっぱりウォークインクローゼットは入りますね〜

こちらが店舗用の別玄関。

アプローチの作り方が参考になりました。

続いて、こちらは企画住宅クオーレ。

企画住宅は平屋・中二階・二階建ての3パターン。

30坪を切るくらいの大きさで手頃な価格帯でした。

デッキもあって一般的な企画住宅には見えないです。

ポイントで無垢の材料を使用。

防蟻処理の効果があるウッドロングエコを塗られていました。

移動・・・

事務所に帰ってから勉強会に。

議題は「販促費について」・・・

1棟受注するのにどれくらいの販促費がかかっているのか!?

弊社もこの機会に作ってみました。

見えないように敢えて小さく載せていますw

弊社が年商約5億に対して年間販促費が約900万です。

一般的に年商の2~3%使って良いとの事なので、1000~1500万の範囲からすると抑えているのかもしれません。

しかし、これだけ様々な販促費がかかっていることを改めて見直すことが出来ました。

この数字を社員にも共有しました。会社はお金がかかるんだよ。理解して欲しかったからです。

今回は他社の写真を載せられない内容でしたので、すいません!

では、どうやったら販促費を抑えることが出来るのか??

簡単です。

お金をかけずに受注すればよいのです・・・

とわかっていても、そう簡単にはいきませんよね?

最近、弊社が力を入れているものに・・・

そう、Instagramです。

一度、村田工務店で検索してみて下さい!

最近始めたばかりなのでフォロワーが524と少なのですが、これを2000超えるように頑張っています!

2000超えると、問い合わせが増えてきて現実的に受注に繋がるそうです。

皆さんの会社のフォロワー数はいかがですか?

いえせんメンバーにその化け物がおりますが、鹿児島の「住まいず」さんですが、何と・・・フォロワー数2万超えです!!!

2000じゃなくて20,000ですよ!!半端ないです。。

ただ、投稿数が1430している努力に注目です。

毎日毎日コツコツと効果的にやってこられた成果だと思います。

今、私もその秘儀を真似してコツコツ努力している最中です。

必ずインスタから初の受注に結びつけられるように情報を発信して参ります。

フォロワーになってね!w

因みに私個人のInstagramもありますので宜しくお願いしますw

そして、弊社の一番の受注元にブログがあります。

会社での仕事のこと、プライベートの趣味なことまで色々と書いています。

弊社でのWEBによる受注が約90%となっておりますが、その中でもブログは大きいと思います。

どんなに立派なHPにお金をかけたとしてもお客さんが見られるのは、せいぜい2,3回くらいだと思います。

更新しなければアクセスはどんどん減り、離れてしまいます。

その点、ブログはちょっと書けるし(私は重いがw)動きがあるから、ついつい見てしまいますよね?

しかも、そう、タダ。無料なんです。

宣伝広告費をあまりかけられない会社さんならば猶更、ブログ等のSNSは絶対にすべきでしょう。

また、今の時代、HP・ブログ・InstagramなどのSNSを大きなデスクトップのPCで見る人より、スマホで見ますよね?

だから、完全にスマホ対応になっていないと・・・その時点でアウト!なんだそうです。

特に、スマホで検索してみて、今の時代を取り入れていない会社だと解ったなら・・・

もう、それだけで受注できにくい時代だそうです。

昔の自慢話よりも現代の変化に対応すべくマーケティング。

これが、これから生き残る「在り方」だと学びました。

皆様のご商売はいかがでしょうか?

そして、夜は・・・

何と、三宅社長のご自宅で手料理を頂きました!

私もそれなりに歳をとり。このような食べ物が体に合うようになりました。

嘘ですがw

やっぱ、肉かなw

まいうーでした!!

そして二人の娘さんに物凄く癒されました。

これくらいの時が一番かわいいんでしょうね~

特に、下の子が負けず嫌いでナイスキャラでしたw

縄跳びを何百回とやってました!

「見て!観て!」って言いながら・・・w

承認欲求のかなり強い女の子でしたw

三宅社長、奥様、ご馳走になりました!

そしてお世話になりました!

シンジロウ、これくらいでいい?

 

感謝

何か、ご相談・ご質問等ございましたら
HPの「お問い合わせ」より遠慮なくメール下さい!
訪問NGの方には、メールで対応致します
弊社は基本的にアポなし訪問は行っておりませんのでご安心ください。

皆様の、夢のマイホームづくりに、少しでもお役にたてれば幸いです
ファイヤー

100周年記念サイトは、こちら
         
営業エリア=熊本市・市近郊(1時間内
初代  村田儀平
二代目 村田正省
三代目 村田和廣(現会長)
四代目 村田英樹(現社長)
宮大工に始まり大正5年より創業百年、四代に渡り歩んで参りました。
昔ながらの手刻み工法にこだわり
厳選した、杉材・桧材100%使用の、本物の自然素材住宅です。

長期優良住宅(手刻みでは九州初)を標準仕様とし、手の届く価格に改正致しました。
(更に太陽光を載せれば、ZEH=ゼロエネ住宅になります)

HPでの価格・仕様書公開は、業界ではタブーとされていますが
あえて、誠実に駆け引きなしで商売させていただきたく公開しております。

目的=手刻みの家づくりで、お客様を幸せにします!

目標=手刻みの素晴らしさを、日々発信します!

ビジョン=社員・大工その家族の物心共の豊かさつくり!

特徴=魂を込めた、「手刻み」による家づくり
プレカット(工場加工)ではなく、棟梁が木の特徴を見極めながら
一棟一棟墨付け・切り込み、魂を込めて家づくりを行います。
10名の専属大工5組で構成され、年間20棟限定です。
創業100年による100年品質。

手刻みにこだわる、私たちの家づくりに、共感していただける
お客様を、心よりお待ちいたしております!


村田工務店 HP k-murata@wonder.ocn.ne.jp

現在、手刻み工務店は全国で1%のシェアしかありません。

99%が工事加工によるプレカット工法です。

だからこそ、その1%に価値があるのです。

私たちの家づくりには、手刻みによる大工の魂が込められています。

その手刻みの素晴らしさを伝えるのが、私の天命ですメラメラ

村田工務店 代表取締役(四代目)
 


感謝=ありがとうございます
四方よし(売り手よし・買い手よし・世間よし・天よし)

村田工務店に勤めて、本当に良かったと思えるように。

村田工務店に頼んで、本当に良かったと思っていただけるように。

村田工務店と出会って、本当に良かったと思っていただけるように。

天が味方する、村田工務店であるように。

村田 英樹

この記事を書いた人

ファイヤー村田

人呼んでファイヤー村田。その名の通り、接した人々に魂の火を付ける熱い男。 パッと見ると、どこぞの組の人かと思う厳つい風貌。 それはある塾によって鍛錬している成果だとか。そんな見た目とは反してお客様のこと、社員、大工さんのこと、 これからの手刻み工法のこと、 そして何より家族のことを一番に考えている、心も熱い人物です。私にとって背中を追いかけていきたい尊敬に値する一人の男です。 (決してゴマをすっているわけではございません)