ファイヤー村田(四代目)のブログ

第21回新ファイヤー塾・・・

皆さん、こんにちは!

いつもあなたの心に、ファイヤーメラメラ村田です。

今日は、どぎゃん??

 

さて

第21回新ファイヤー塾

毎月第二土曜日に開催しています。(変更あり)

自宅の話をさせて頂きましたw

充こと西山設備の西山社長。

東京からCOZMIC AGE の柏原 龍馬さんがわざわざきて頂きました。

実は、彼はプロのシンガーです。私と妻の曲を作ってくれました。

その生歌を会場で!

 

龍馬ありがとう!!

 

 

参加者全員の1分間スピーチが終わりいよいよメインである・・・

そう、パゴスこと・・・

飯田社長のプロフィールを紹介させて頂きました。(本人の名誉を尊重しております)

今、業界で破竹の勢いで全国を飛び回っておられます。

Indeedの熊本の代理店でもあります。

Indeedを知らない方はいらっしゃらないと思いますが、求人サイトでは日本一だと思います。

昔は、求人広告、タウンワークなどの雑誌で職を探していた時代が、今や全ての情報はインターネットによるスマホで検索となっています。

その、川下に当たる全ての受け皿がIndeedになっているわけです。

 

株式会社ナインデザインの飯田社長。

また、プロスピーカーに同期で合格した仲間です。

 

今回も沢山の方々にお越しいただきました。

特に求人に悩みを抱えておられる経営者の方々が多かったです。

H26の時の求人倍率は1.02倍というのは、求人1人に対して企業が1社という事。

H30には、求人1人に対して1.7社。

歯科医院に関しては、何と13社が募集している状況であり、今や完全に企業よりも求人側が有利な状況のようです。

 

ところで皆さん、求人募集って、どのようにされておられますか?

職種、給料、休日、福利厚生などによる「条件」が一般的だそうです。

しかし、どのような人を求めているのか?より明確な「情報」を求めておられるみたいです。

何歳くらいの人で、どのような考え方をしている人で、このような仕事をして欲しくて、そしたらこんなメリットがあります。みたいな感じですかね?

ハローワークでの内容でも差があるそうです。

「ここはダメだな・・・」

 

内容は写せないものもありますので、触り程度お話しさせて頂きます。

求人票を出す前に自社の企業力を見直す必要があるとありました。

弊社もその点では、コレでもかっ!て宣伝していますw

現に、それを観て頂いて4月から新入社員が来てくれます。

何と新潟からです!

 

ノウハウを皆さん激写されておられました。

 

そして、求人側(働く)にも個性があると・・・

1、仕事型

私は、完璧このタイプです!w

絶対的な実。仕事での圧倒的な成果。結果が全て。

言い訳など以ての外。

 

2、職場型

最近の若い人はこのタイプが多いと思います。

 

3、組織型

これは私(経営者)が社員に対して必要なマインドだと思いました。

現に、私はかなり社員を信じて権限を与えています。

おそらく他社ではありえなくらいの権限です。

 

4、生活型

これも現代における願望だと感じました。

極端にいうと仕事よりも家族・自分の時間を優先するとか。

でも、今はここら辺が大切なんだろうな〜と思いました。

働き方改革も目の前に迫っていますしね。

 

そして、ここが肝なんですが、これらのタイプ別をどのように把握しアプローチしていくのか?

それが、この5つの基本的欲求なるものです。

1、生存 2、愛・所属 3、力 4、自由 5、楽しみ

これらの欲求は人それぞれ強弱様々です。

それを分析する。

ここは、学んでいる方でないと中々理解できない内容です。

 

 

皆さん、必死に激写されておられました。

 

福岡からアスカホームの赤松社長ご夫婦がいらっしゃいました。

毎月TL会での勉強会で一緒に学ばせて頂いている仲間です。

少しでも参考になれば幸いです。

 

1時間の講演があっという間に終わりました。

時間が足りないくらいで、逆に飯田社長に申し訳なかったです。

3時間くらい必要でしたねw

 

 

 

アンケートのご協力ありがとうございました!

 

 

次回予告・・・!!

 

いよいよ、大御所の来熊です!!w

福岡より第一電建株式会社 髙山社長です。

JPSA福岡支部の支部長でいらっしゃいます。

テーマは「盃のかわし方」です。

 

ではなくw

「人財つくりの極意」

企業は人なり。理念浸透と口では簡単に言いますが、その極意の話です。

経営者の最大のミッションは・・・社員の幸福の探求だと思います。

しかし、与えるだけではなく育成し成長させなければなりません。

飴だけでは成長はないと思います。

飴と鞭。

髙山社長が実践してこられた貴重な話を聴けるまたとないチャンスです。

特に、経営者の方には是非聞いて頂きたいと思います。

定員は、最大45名ですのでお早めにお申し込みください。

残り半分くらいです。(申し込みはfacebookのみ)

 

 

パゴス、ありがとう!

 

 

 

 

 

感謝

何か、ご相談・ご質問等ございましたら
HPの「お問い合わせ」より遠慮なくメール下さい!
訪問NGの方には、メールで対応致します
弊社は基本的にアポなし訪問は行っておりませんのでご安心ください。

皆様の、夢のマイホームづくりに、少しでもお役にたてれば幸いです
ファイヤー

100周年記念サイトは、こちら
         
営業エリア=熊本市・市近郊(1時間内
初代  村田儀平
二代目 村田正省
三代目 村田和廣(現会長)
四代目 村田英樹(現社長)
宮大工に始まり大正5年より創業百年、四代に渡り歩んで参りました。
昔ながらの手刻み工法にこだわり
厳選した、杉材・桧材100%使用の、本物の自然素材住宅です。

長期優良住宅(手刻みでは九州初)を標準仕様とし、手の届く価格に改正致しました。
(更に太陽光を載せれば、ZEH=ゼロエネ住宅になります)

HPでの価格・仕様書公開は、業界ではタブーとされていますが
あえて、誠実に駆け引きなしで商売させていただきたく公開しております。

目的=手刻みの家づくりで、お客様を幸せにします!

目標=手刻みの素晴らしさを、日々発信します!

ビジョン=社員・大工その家族の物心共の豊かさつくり!

特徴=魂を込めた、「手刻み」による家づくり
プレカット(工場加工)ではなく、棟梁が木の特徴を見極めながら
一棟一棟墨付け・切り込み、魂を込めて家づくりを行います。
10名の専属大工5組で構成され、年間20棟限定です。
創業100年による100年品質。

手刻みにこだわる、私たちの家づくりに、共感していただける
お客様を、心よりお待ちいたしております!


村田工務店 HP k-murata@wonder.ocn.ne.jp

現在、手刻み工務店は全国で1%のシェアしかありません。

99%が工事加工によるプレカット工法です。

だからこそ、その1%に価値があるのです。

私たちの家づくりには、手刻みによる大工の魂が込められています。

その手刻みの素晴らしさを伝えるのが、私の天命ですメラメラ

村田工務店 代表取締役(四代目)
 


感謝=ありがとうございます
四方よし(売り手よし・買い手よし・世間よし・天よし)

村田工務店に勤めて、本当に良かったと思えるように。

村田工務店に頼んで、本当に良かったと思っていただけるように。

村田工務店と出会って、本当に良かったと思っていただけるように。

天が味方する、村田工務店であるように。

村田 英樹

この記事を書いた人

ファイヤー村田

人呼んでファイヤー村田。その名の通り、接した人々に魂の火を付ける熱い男。 パッと見ると、どこぞの組の人かと思う厳つい風貌。 それはある塾によって鍛錬している成果だとか。そんな見た目とは反してお客様のこと、社員、大工さんのこと、 これからの手刻み工法のこと、 そして何より家族のことを一番に考えている、心も熱い人物です。私にとって背中を追いかけていきたい尊敬に値する一人の男です。 (決してゴマをすっているわけではございません)