ファイヤー村田(四代目)のブログ

白井コーチ講演会・・・

皆さん、こんにちは。

いつもあなたの心に、ファイヤーメラメラ村田です。

今日は、どぎゃん??

 

さて

白井コーチ講演会

一流の組織であり続ける3つの原則

今回、4社の協賛で企画させて頂きました。

左から、岩田建設 岩田社長・村田工務店 村田・鈴木電設 鈴木社長

松栄技建 森社長

総合司会は、岩田建設 岩田社長(ドラゴン岩田)。

チラシ作りから会場設定などなど大変ご苦労だったと思います。

そして、素晴らしい司会でした!

忙しい中、相当考えて創ったであろう用紙に感動しました。

ドラゴン、大義でした!

ワンメッセージで今回の趣旨を伝えさせて頂きました。

「今回は世の為人の為にお役に立てる企画となっておりますので宜しくお願いします!」

岩田社長が全部文章を考えて頂いていたのですが、飛びましたw

やっぱり、人は自分で考えた文章でないと、心から出ませんねw

 

そして始まります!

今回は、何と約150名の方々がお越しになられました!

今熊本は熱いです!w

SAGA佐賀の森社長から開会挨拶を頂きました。

この講演で何を持って帰って頂きたいのか?

何を感じて頂きたいのか?

心で聴いて頂きたい!!

素晴らしいメッセージでした。

 

作業服の方が多かったですが、4社の社員および協力業者様でした。

講師は、白井コーチ

今、全国で講演活動をされておられますが予約が取れない人気講師だそうです。

 

著者 白井一幸(北海道日本ハムファイターズ1軍内野守備走塁コーチ兼作戦担当

ファイターズをどん底の最下位から日本一に導いた方です。

それは、常識を覆す逆転の発想による指導法だった・・・

その本を読んだブログは、こちら

講師紹介は以上ですw

 

なぜ、40年間最下位で低迷していた日本ハムが日本一になれたのか?

それは、原理原則である、問題点を知り改善案を創った。

会場の全員が白井コーチの話に引き込まれていました。

研ぎ澄まされていた・・・と言ったほうが的確かも。

冒頭で森社長が語られていた、心で聴く。

会場150人の中で、同じ話を聴いても伝わり方は150通り。

いかに、自分の糧として取り入れるか?

 

私は、話しを夢中に聴いていました。

3つの原則とは?

 

1、実力をつける

目的目標に向かって正しい方向 方向性が正しいか

量と強度の「質」の高い練習をする

強度を下げて量を上げる

強度を上げて量を下げる

効果的な仕事とは?

役割と責任を果たしてない人

見て見ぬ振りをしない

関わり方

自分がやってないと言えない

周りに関わると自分が成長する

2、チームビルディング

3、運を高める

引き寄せるもの 周りに分け与える

栗山監督 全ては私の責任 選手を信じ抜く

@信じて・任せて・感謝する=運を引き寄せる

人の可能性を信じる。

社員をサボっていると思うのではなく、最善を尽くしていると思う。

まだまだ、沢山の素晴らしいメッセージがありましたが

これくらいにさせて頂きます。

あっという間の90分でした。

興奮冷めやらぬまに、質疑応答。

切込隊長は、パゴス飯田w

飯田APS 夜はUSAでしたw

続いて、会場から手が上がりだしました。

白水APS

現場で起きている率直な質問でした。

このような会場で手を上げられる人は、勇気がある人です。

そして、本当に求めている人だと思います。

花束贈呈❤️

そして、サプライズで・・・さっきのパゴス飯田が壇上??

 

そう、実は今日は飯田社長の誕生日だったのです。

照れてましたw

真顔と笑顔w

APSとBPSの差ですかねw

 

最後の閉会の挨拶を務めさせて頂きました。

その動画が・・・

文章を考えていたのですが、この場に立つと・・・

やっぱり飛びますねw

というか、私の場合出たとこ勝負の方が合ってるみたいですw

 

実は、今回社員と大工職の方々に来て頂きました。

どうしても聴いて欲しかったからです。

最強の組織にしたかったからです。

 

以前の私だったら・・・

忙しい中、来てくれなかったと思いますが

本当に嬉しかったです。

そして何かを感じて頂きたかった。

 

同様に、会場の皆様にもこの良質な情報を提供し

お互いに良くなって欲しいと願い、我々協賛企業が企画させて頂きました。

皆様にとって少しでも、現場でのお役に立てることができたら幸いです。

 

アンケートのご協力、誠にありがとうございます!

 

また今回、受付にはそれぞれ協賛の社長夫人にお世話になりました。

そして、最後まで残っていたのが岩田社長の事務員さんと妻でした。

「私は何回も聴いてるから大丈夫です!」と言ってくれたそうです。

華やかな表舞台があれば大切な裏方の活躍があるからこそ

良い講演会になるのだと思います。

 

 

最後に・・・

白井コーチ、朝から晩まで大変遅くなりました!

 

では、来年またお会いしましょう!!ww

 

 

感謝

何か、ご相談・ご質問等ございましたら
HPの「お問い合わせ」より遠慮なくメール下さい!
訪問NGの方には、メールで対応致します
弊社は基本的にアポなし訪問は行っておりませんのでご安心ください。

皆様の、夢のマイホームづくりに、少しでもお役にたてれば幸いです
ファイヤー

100周年記念サイトは、こちら
         
営業エリア=熊本市・市近郊(1時間内
初代  村田儀平
二代目 村田正省
三代目 村田和廣(現会長)
四代目 村田英樹(現社長)
宮大工に始まり大正5年より創業百年、四代に渡り歩んで参りました。
昔ながらの手刻み工法にこだわり
厳選した、杉材・桧材100%使用の、本物の自然素材住宅です。

長期優良住宅(手刻みでは九州初)を標準仕様とし、手の届く価格に改正致しました。
(更に太陽光を載せれば、ZEH=ゼロエネ住宅になります)

HPでの価格・仕様書公開は、業界ではタブーとされていますが
あえて、誠実に駆け引きなしで商売させていただきたく公開しております。

目的=手刻みの家づくりで、お客様を幸せにします!

目標=手刻みの素晴らしさを、日々発信します!

ビジョン=社員・大工その家族の物心共の豊かさつくり!

特徴=魂を込めた、「手刻み」による家づくり
プレカット(工場加工)ではなく、棟梁が木の特徴を見極めながら
一棟一棟墨付け・切り込み、魂を込めて家づくりを行います。
10名の専属大工5組で構成され、年間20棟限定です。
創業100年による100年品質。

現在、手刻工法は全国でも1%のシェアです。99%がプレカット(工場加工)です。

その1%に、人生をかけています。

その1%に、命をかけています。

その1%に、未来をかけています。

手刻みにこだわる、私たちの家づくりに、共感していただける
お客様を、心よりお待ちいたしております!

@求人募集!!

手刻みの家づくりに共感する方を募集しています!

我々と一緒に魂を刻みましょう!!

詳しくは、こちら→求人サイト 求人動画

image

image


村田工務店 HP k-murata@wonder.ocn.ne.jp

村田工務店 facebook

LIXILリフォームショップ facebook

村田英樹 facebook

全国手刻み工務店の会 facebook

いえせん九州(会長) HP

JBN九州次世代の会(会長) facebook

KKN(熊本工務店ネットワーク)副会長 HP

くまもと希望の星(副会長) HP

私の人生理念は・・・

自分を愛し、私に関わる全ての人々を幸せにする事です。

如何なる時でも、無償の愛を与え

如何なる時でも、燃える情熱を注ぎ

如何なる時でも、感謝を忘れない。

いつもあなたの心に、ファイヤーメラメラ村田です。

私のビジョンは・・・

プロスピーカーになり建築業界を明るい未来に変える事です。

手刻み工法の素晴らしさを伝え、全国手刻工務店の希望の星になる事です。

魂を込めた手刻みで、あなたの心に刻みますメラメラ

私が成功しなければならない理由・・・

現在、手刻み工務店は全国で1%のシェアしかありません。

99%が工事加工によるプレカット工法です。

だからこそ、その1%に価値があるのです。

私たちの家づくりには、手刻みによる大工の魂が込められています。

その手刻みの素晴らしさを伝えるのが、私の天命ですメラメラ

村田工務店 代表取締役(四代目)
 

私の三信条=愛・情熱・感謝

男の約束のブログはこちら


感謝=ありがとうございます
四方よし(売り手よし・買い手よし・世間よし・天よし)

村田工務店に勤めて、本当に良かったと思えるように。

村田工務店に頼んで、本当に良かったと思っていただけるように。

村田工務店と出会って、本当に良かったと思っていただけるように。

天が味方する、村田工務店であるように。

村田 英樹

この記事を書いた人

ファイヤー村田

人呼んでファイヤー村田。その名の通り、接した人々に魂の火を付ける熱い男。 パッと見ると、どこぞの組の人かと思う厳つい風貌。 それはある塾によって鍛錬している成果だとか。そんな見た目とは反してお客様のこと、社員、大工さんのこと、 これからの手刻み工法のこと、 そして何より家族のことを一番に考えている、心も熱い人物です。私にとって背中を追いかけていきたい尊敬に値する一人の男です。 (決してゴマをすっているわけではございません)