ファイヤー村田(四代目)のブログ

村田工務店宅飲み会・・・

皆さん、こんばんは!

いつもあなたの心に、ファイヤーメラメラ村田です。

今日は、どぎゃん??

さて

村田工務店宅飲み会

二ヶ月に一度、自宅で行なっております。

目的は、社員・大工職とのコミュニケーションを深めて良好な人間関係を構築し、お客様へのより良い家づくりを行うためです。

今回、ミーティングが終わってから少しだけ「お金」の勉強を致しました。

某銀行の支店長・担当者の方に来て頂きお時間を頂きました。

消費税増税に関して市場は、どうなるのか?

2,000万問題とは?

退職してからどれくらい費用がかかるのか?

そのための、積立の大切さなど。

色々とお話を頂きました。

支店長・かく君、大変勉強になり、ありがとうございました!

 

 

そして、飲みニケーションスタート!

今回はパートで働いていただいている米田さんの歓迎会も兼ねて行いました。

「今年の5月に社長に拾っていただいてお世話になっている米田です。ご迷惑のかからないように頑張りますのでこれからも宜しくお願い致します。」

米田さんは現在66歳です。

三陽自動車学校で40年間勤続され退職された後にご縁を頂きました。

業務は資材の運搬・ゴミ捨て・除草作業などの雑用ではありますが、本当に真面目に仕事をしていただいており、心から感謝いたしております。

妻から聞いたのですが、「米田さんは凄い人だけん!!自動車学校の教官(副校長)の立場で1000人の前で講演される程の方みたいよ!!」

驚きました!

 

「実るほど、こうべを垂れる稲穂かな」

素晴らしい方に入って頂きました。

 

そして、妻は早めに帰って料理の支度。

支店長と米田さんからお酒の差し入れ!

 

楽しい宴会が始まりました。

 

沙苗ちゃんは、花嫁修行中w

皆んなに料理を装ってあげていたようです。

 

今年の4月に新潟から新卒で入社して、早半年。

少しづつですが慣れてきたように思います。

 

社員・大工職とのこの上質なひと時は、これからの村田工務店にとって欠かせない時間です。

沙苗ちゃんが持ってきてくれた新潟の酒。

美味かったです。

というか、日本酒は効けますねw

 

村田工務店で一位二位を争うほど豪酒の井手棟梁と

津田大工。

津田君の方が強いかな?w

 

上田棟梁に応援に来ていただいている椎山さんとも一緒に飲めて良かったです。

先祖も喜んで見ていたと思います。

 

最後の締めは、味噌汁。

美味かったです!!

忙しい中に、準備とおもてなしで、ほとんど食べれなかったみたいです。

内助の功。妻に感謝です。

 

あっという間に上質なひと時が過ぎました。

 

以前、聞いたことを思い出しました・・・

社長の存在とは、どのようなものだと思いますか?

石垣で例えるなら、大きな石は社員です。

それぞれ形が違うように個性が違います。

強靭な石垣を作るためには、石と石の間に小さな小石が必要です。

その小石が、社長なんですよ。

社長というのは、それぞれの個性を把握してバランス良く配置する。

組織が強靭に慣ればなるほど、ビクともしない石垣になるのです。

 

今となって、なんだか少しわかるような気がしました。

 

少し考え事をしていたようです。

(米田さんは、潰れて寝ている私にお辞儀をして帰られたそうですw)

 

さあ、来月は完成見学会です!

来年の受注を全て埋められるように頑張ります!

エネチャージ120%

 

 

 

感謝

何か、ご相談・ご質問等ございましたら
HPの「お問い合わせ」より遠慮なくメール下さい!
訪問NGの方には、メールで対応致します
弊社は基本的にアポなし訪問は行っておりませんのでご安心ください。

皆様の、夢のマイホームづくりに、少しでもお役にたてれば幸いです
ファイヤー

100周年記念サイトは、こちら
         
営業エリア=熊本市・市近郊(1時間内
初代  村田儀平
二代目 村田正省
三代目 村田和廣(現会長)
四代目 村田英樹(現社長)
宮大工に始まり大正5年より創業百年、四代に渡り歩んで参りました。
昔ながらの手刻み工法にこだわり
厳選した、杉材・桧材100%使用の、本物の自然素材住宅です。

長期優良住宅(手刻みでは九州初)を標準仕様とし、手の届く価格に改正致しました。
(更に太陽光を載せれば、ZEH=ゼロエネ住宅になります)

HPでの価格・仕様書公開は、業界ではタブーとされていますが
あえて、誠実に駆け引きなしで商売させていただきたく公開しております。

目的=手刻みの家づくりで、お客様を幸せにします!

目標=手刻みの素晴らしさを、日々発信します!

ビジョン=社員・大工その家族の物心共の豊かさつくり!

特徴=魂を込めた、「手刻み」による家づくり
プレカット(工場加工)ではなく、棟梁が木の特徴を見極めながら
一棟一棟墨付け・切り込み、魂を込めて家づくりを行います。
10名の専属大工5組で構成され、年間20棟限定です。
創業100年による100年品質。

手刻みにこだわる、私たちの家づくりに、共感していただける
お客様を、心よりお待ちいたしております!


村田工務店 HP k-murata@wonder.ocn.ne.jp

現在、手刻み工務店は全国で1%のシェアしかありません。

99%が工事加工によるプレカット工法です。

だからこそ、その1%に価値があるのです。

私たちの家づくりには、手刻みによる大工の魂が込められています。

その手刻みの素晴らしさを伝えるのが、私の天命ですメラメラ

村田工務店 代表取締役(四代目)

@求むメラメラ 求人サイト(YouTube)は、こちら。 


感謝=ありがとうございます
四方よし(売り手よし・買い手よし・世間よし・天よし)

村田工務店に勤めて、本当に良かったと思えるように。

村田工務店に頼んで、本当に良かったと思っていただけるように。

村田工務店と出会って、本当に良かったと思っていただけるように。

天が味方する、村田工務店であるように。

村田 英樹

この記事を書いた人

ファイヤー村田

人呼んでファイヤー村田。その名の通り、接した人々に魂の火を付ける熱い男。 パッと見ると、どこぞの組の人かと思う厳つい風貌。 それはある塾によって鍛錬している成果だとか。そんな見た目とは反してお客様のこと、社員、大工さんのこと、 これからの手刻み工法のこと、 そして何より家族のことを一番に考えている、心も熱い人物です。私にとって背中を追いかけていきたい尊敬に値する一人の男です。 (決してゴマをすっているわけではございません)