ファイヤー村田(四代目)のブログ

村田家新年会・・・

皆さん、今晩は!

いつもあなたの心に、ファイヤーメラメラ村田です。

今日は、どぎゃん??

 

さて

村田家新年会

これは、3年前の自宅が倒壊する前の写真です。

 

三年ぶりに新居での新年会です。

こうやって、また家族で新年を迎えられたことに心から感謝いたします。

この写真を見て、天国でばあちゃんも喜んでいると思います。

今日、仏さんにそのことを報告しました。

 

色々ありましたが、こうやって家族で酒を交わすことが出来ることに

感謝だなと思いました。

特に妻は大晦日から夜遅くまで片づけに、料理にと、良く勤めてくれたと思います。

ご苦労様でした。

 

親父に刺身を取ってあげました。

いや、自分のだったかもしれませんw

 

三年ぶりだったので、親父の説教はいつもより全然大人しかったですw

(大晦日にみっちり3時間聴きましたw)

妹二人と兄弟三人仲良くやっていかないといけないと思いました。

仕事を一緒にしていると、正直難しいところもありますが

兄弟だからこそ毛利元就の三本の矢にならないといけない。

そのために、両親は、敢えて妹たちを会社に入れたのだと思います。

三本の矢が力を合わせれば、折れない。

 

妹の旦那はそれぞれ別の仕事をしていますが

忙しい中でも必ず、盆正月、年に二回勤めて来てくれています。

感謝です。

 

五代目予定の長男も大きくなりました。

今年は、いよいよ大学受験です。

頑張れ!!

お前にはあまり話すことが少なかったけど悔いのない人生を送って欲しい。

 

 

両親からすれば、孫が6人です。

それぞれ大きくなりました。

あっという間です。

 

「いい家が出来た」と両親も喜んでくれました。

 

この時だけの為に、和室の二間続きを造ったと言っても過言ではありません。

 

新築祝いも自宅で5回行いましたが、結果的に、本当に良かったと思いました。

 

もし、私のガレージを優先していたなら・・・

あー恐ろしいw

 

来月親父は73歳になります。

昨日は、正月休みでしたが、後藤事務所の後藤さんに無理言って撮影をお願いしました。

新居での初めてのこのタイミングで写真に収めたかったのです。

後藤さん、ありがとうございました。

 

 

皆さん・・・

親孝行とは、何だと思いますか?

村田家の場合は・・・

そうですね・・・

やっぱり、仕事で成果を出すことでしょうかw

数字です。

想いよりも数字。実学です。

それを、村田工務店に勤めて20年間、ずっと言われ続けてきました。

嫌になるくらい。

 

しかし、それくらいの厳しさがあるからこそ

大正五年より創業102年、まさに今があるのだと思います。

先祖に感謝です。

 

 

最後に・・・

自宅の設計でお世話になった、設計アトリエの瀬野先生には

大変お世話になりました。改めて心より感謝申し上げます。

あの時、、設計をやり直して頂いて本当に良かったです。

家族皆、喜んでくれています。

 

そして、改めて自宅の建築に携わって頂いた、木村棟梁はじめ大工職の皆様

担当の永田、スタッフの皆、そして村田工務店協力会(伝匠會)の皆様に

心より感謝申し上げます。

今年、私は必ず結果を出します。

想いよりも実で。

 

 

 

感謝

何か、ご相談・ご質問等ございましたら
HPの「お問い合わせ」より遠慮なくメール下さい!
訪問NGの方には、メールで対応致します
弊社は基本的にアポなし訪問は行っておりませんのでご安心ください。

皆様の、夢のマイホームづくりに、少しでもお役にたてれば幸いです
ファイヤー

100周年記念サイトは、こちら
         
営業エリア=熊本市・市近郊(1時間内
初代  村田儀平
二代目 村田正省
三代目 村田和廣(現会長)
四代目 村田英樹(現社長)
宮大工に始まり大正5年より創業百年、四代に渡り歩んで参りました。
昔ながらの手刻み工法にこだわり
厳選した、杉材・桧材100%使用の、本物の自然素材住宅です。

長期優良住宅(手刻みでは九州初)を標準仕様とし、手の届く価格に改正致しました。
(更に太陽光を載せれば、ZEH=ゼロエネ住宅になります)

HPでの価格・仕様書公開は、業界ではタブーとされていますが
あえて、誠実に駆け引きなしで商売させていただきたく公開しております。

目的=手刻みの家づくりで、お客様を幸せにします!

目標=手刻みの素晴らしさを、日々発信します!

ビジョン=社員・大工その家族の物心共の豊かさつくり!

特徴=魂を込めた、「手刻み」による家づくり
プレカット(工場加工)ではなく、棟梁が木の特徴を見極めながら
一棟一棟墨付け・切り込み、魂を込めて家づくりを行います。
10名の専属大工5組で構成され、年間20棟限定です。
創業100年による100年品質。

手刻みにこだわる、私たちの家づくりに、共感していただける
お客様を、心よりお待ちいたしております!


村田工務店 HP k-murata@wonder.ocn.ne.jp

現在、手刻み工務店は全国で1%のシェアしかありません。

99%が工事加工によるプレカット工法です。

だからこそ、その1%に価値があるのです。

私たちの家づくりには、手刻みによる大工の魂が込められています。

その手刻みの素晴らしさを伝えるのが、私の天命ですメラメラ

村田工務店 代表取締役(四代目)
 


感謝=ありがとうございます
四方よし(売り手よし・買い手よし・世間よし・天よし)

村田工務店に勤めて、本当に良かったと思えるように。

村田工務店に頼んで、本当に良かったと思っていただけるように。

村田工務店と出会って、本当に良かったと思っていただけるように。

天が味方する、村田工務店であるように。

村田 英樹

この記事を書いた人

ファイヤー村田

人呼んでファイヤー村田。その名の通り、接した人々に魂の火を付ける熱い男。 パッと見ると、どこぞの組の人かと思う厳つい風貌。 それはある塾によって鍛錬している成果だとか。そんな見た目とは反してお客様のこと、社員、大工さんのこと、 これからの手刻み工法のこと、 そして何より家族のことを一番に考えている、心も熱い人物です。私にとって背中を追いかけていきたい尊敬に値する一人の男です。 (決してゴマをすっているわけではございません)