ファイヤー村田(四代目)のブログ

天才を殺す凡人 著 北野唯我を読んで・・・

皆さん、こんにちは!

いつもあなたの心に、ファイヤーメラメラ村田です。

今日は、どぎゃん?

GWはいかがお過ごしでしょうか?

昨日は、久しぶりに江津湖周辺を10k走ってきました。

気持ちいいですね!

さて

天才を殺す凡人 著 北野唯我を読んで

実に、面白い本でした。

「あなたの才能は何ですか?」と聞かれたら、なんて答えますか?

私・・・?

ん〜人の魂を揺さぶること?動かすこと?w

ストレートに答えるのは難しいですねw

 

人は、3種類の人種に分けられるとありました。

私は、どっちなんでしょうね?

こんな事、考えられたことはありますか?

私は、あります。

おそらく誰にでもあるものだと思います。

 

天才=創造性

秀才=再現性

凡人=共感性

皆さんは、どれに当てはまりますか?

 

私は、多分、〇〇だと思いますw

 

3者は殺しあう!?

この図は確信を付いているように思います。と思いませんか?

 

1が天才で、2が秀才で、3が凡人だそうです。

ここでは、凡人が劣っているとかではなく「思考の判断軸」で分けられているようです。

本のタイトルにもあるように「凡人が天才を殺す理由」の一つに、コミュニケーションの断絶によるものとあります。

例えば、最近多くみられるのが学校でのイジメがそうです。

ガリ勉(天才)が多くの生徒(凡人)からイジメられるとか?

それも圧倒的な数で・・・

 

それは、天才ゆえに凡人から理解されない→結果、無視、無関心などによる断絶。

または、秀才からの妬み、相反する憧れ。

 

天才・秀才・凡人の判断軸はそれぞれ異なるとあります。

問題は、数。

凡人が圧倒的に多く、その気になれば天才を殺すことができると・・・

なんか、怖いですね〜

天才・秀才・凡人、その重なりを持つ人種がいると説明がありました。

例えば、秀才と凡人を持つ「最強の実行者」とは・・・

会社にいる最強のエースだそうです。

もう少し、詳しく説明があります。

皆さんは、どこに位置してると思いますか?

私は、やっぱり、悩める天才かな?w

本を読んでるうちにそう思ってきました。

 

「共感の神」!?

凡人の中でも特に人の機敏に気がつく人で天才の考え方を理解できる人だそうです。

私の知ってる人に、この共感の神がいます。

それは・・・

 

天才は共感の神によって支えられ、創作活動ができる。

確かに、ファイヤー塾がまさに、その通りだと!!w

ファイヤー塾の中に、エリートスーパーマンと最強の実行者がいます!

だから、続いているのだと思いました。

 

私の解釈ですが・・・

エリートスーパーマン=ドラゴン岩田

最強の実行者=パゴス飯田

共感の神=妻

 

人の心を揺さぶるのは自分の腹からでた言葉である。

腹からでた言葉・・・

先日、友人と酒を交わしていた時、比較による落ち込みを選択していた彼に「お前の良さは人がやっていない身近な人を大切にしているところじゃないのか!?」と言った時、「魂が震えました・・・」と涙していました。

今思うに、凡人が天才を殺す、その逆もあると思います。

天才の言葉で凡人が救われる。

何んか、こんな表現すると如何にも自分が天才であると言ってるようですねw

事実は一つ解釈は無数・・・

 

自分の才能を最も表現しやすい方法が、武器だと。

皆さんは、どれに当てはまりますか?

私は、ブログだからSNSかな?

そしたら、凡人ということになりますねww

多分、私は凡人で天才の持つ創造性が少しあるだと・・・

 

過去最高の自分と出会う。

私は会ってみたい!

過去最高の自分に!!

死ぬ前に一度は、その領域になりたい!なってみたい!

だから、続けているんだと思います。

 

そう、ブログを。

 

本の中に、右下の「すべてを理解する者」が出てきます。

その人とは・・・

 

新しいことをするのは損であると学習し、創造性が無くなってしまう・・・

これはどこの会社でもあるのではないでしょうか?

「そんなの無理だよ・・・」

そして、すぐに諦めてしまい、自分の実力が発揮できない。

結果、殺されてしまう。。

 

天才から秀才の時代へ・・・

今の日本は、再現性で会社が発展する時代になっていると書かれています。

秀才がいかに天才を活かすか?

 

皆さんにも是非読んでいただきたい本です。

人の考え方のメカニズムみたいなものが良く把握できるものでした。

非常に共感しました。

 

最後に・・・

私も人の可能性には蓋をしたくない一人です。

うちのスタッフにはできる限り権限を与えています。

自分よりもっと良い考え方をしてくれるかもしれない!

その期待感からです。

 

 

そして、相手が変わるとして、その挑戦を阻害しないことがあるそうですが、それはどんな人かというと・・・

あなたにとって、大切な友人、家族などがそうだとありますが、如何でしょうか?

今年、新潟から熊本に入社した沙苗ちゃんもそうだと思いました。

「どうしても村田工務店で働きたいの!」

最初は反対していたご両親も、彼女の情熱に次第に応援しようと考えられたのではないかと思いました。

だから、私も彼女の可能性に賭けてみたい!

社員の可能性に賭けてみたい!

 

北野さん、ありがとうございました!

書店で何気なく取った、この本で大切なものが見えたように感じます。

「本が先生だ」

村田工務店に入社して20年が経ちますが、三代目の会長から良くこの言葉をもらいました。

 

GW中に社員・大工職に本を読んでくださいとお願いしていますが、一冊の本で自分の判断基準が変わることがあるかもしれません。

少なくとも私たちが願っていることは、「幸せになりたい」だと思います。

会社において家族において、幸せになることとは、考え方の違いを理解して、お互い尊重して、共感することだと、この本で学びました。

今、私がいるのも正にそうです。

ありがとうございます。

 

 

感謝

何か、ご相談・ご質問等ございましたら
HPの「お問い合わせ」より遠慮なくメール下さい!
訪問NGの方には、メールで対応致します
弊社は基本的にアポなし訪問は行っておりませんのでご安心ください。

皆様の、夢のマイホームづくりに、少しでもお役にたてれば幸いです
ファイヤー

100周年記念サイトは、こちら
         
営業エリア=熊本市・市近郊(1時間内
初代  村田儀平
二代目 村田正省
三代目 村田和廣(現会長)
四代目 村田英樹(現社長)
宮大工に始まり大正5年より創業百年、四代に渡り歩んで参りました。
昔ながらの手刻み工法にこだわり
厳選した、杉材・桧材100%使用の、本物の自然素材住宅です。

長期優良住宅(手刻みでは九州初)を標準仕様とし、手の届く価格に改正致しました。
(更に太陽光を載せれば、ZEH=ゼロエネ住宅になります)

HPでの価格・仕様書公開は、業界ではタブーとされていますが
あえて、誠実に駆け引きなしで商売させていただきたく公開しております。

目的=手刻みの家づくりで、お客様を幸せにします!

目標=手刻みの素晴らしさを、日々発信します!

ビジョン=社員・大工その家族の物心共の豊かさつくり!

特徴=魂を込めた、「手刻み」による家づくり
プレカット(工場加工)ではなく、棟梁が木の特徴を見極めながら
一棟一棟墨付け・切り込み、魂を込めて家づくりを行います。
10名の専属大工5組で構成され、年間20棟限定です。
創業100年による100年品質。

手刻みにこだわる、私たちの家づくりに、共感していただける
お客様を、心よりお待ちいたしております!


村田工務店 HP k-murata@wonder.ocn.ne.jp

現在、手刻み工務店は全国で1%のシェアしかありません。

99%が工事加工によるプレカット工法です。

だからこそ、その1%に価値があるのです。

私たちの家づくりには、手刻みによる大工の魂が込められています。

その手刻みの素晴らしさを伝えるのが、私の天命ですメラメラ

村田工務店 代表取締役(四代目)
 


感謝=ありがとうございます
四方よし(売り手よし・買い手よし・世間よし・天よし)

村田工務店に勤めて、本当に良かったと思えるように。

村田工務店に頼んで、本当に良かったと思っていただけるように。

村田工務店と出会って、本当に良かったと思っていただけるように。

天が味方する、村田工務店であるように。

村田 英樹

この記事を書いた人

ファイヤー村田

人呼んでファイヤー村田。その名の通り、接した人々に魂の火を付ける熱い男。 パッと見ると、どこぞの組の人かと思う厳つい風貌。 それはある塾によって鍛錬している成果だとか。そんな見た目とは反してお客様のこと、社員、大工さんのこと、 これからの手刻み工法のこと、 そして何より家族のことを一番に考えている、心も熱い人物です。私にとって背中を追いかけていきたい尊敬に値する一人の男です。 (決してゴマをすっているわけではございません)