ファイヤー村田(四代目)のブログ

取材〜BDACstyleで建てる家づくりとは・・・

皆さん、こんにちは。

いつもあなたの心に、ファイヤーメラメラ村田です。

今日は、どぎゃん??

 

さて

取材〜BDACstyleで建てる家づくりとは

 

まだ、未公開ですがUPしますw

スキャンしたものなので、少し見えにくいかもしれません。

BDACstyleとは、今流行っている「建築家とつくる家づくり」のことです。

 

先日、瀬野先生から推薦をいただき事務局から取材の依頼がありました。

私のインタビューもあったのですが、ない!!

どこを探しても・・・ない!!

絶対載っけてもらおうと交渉しますw

 

それにして、施主様の嬉しいコメントがたくさん書いてありました。

改めてN様には心より感謝申し上げます。

 

見学会当日に瀬野先生がわざわざ東京から来て下さいました。

 

瀬野先生の発想は、このスケッチブックの落書きから来るそうです。

 

建築家といっても全国にたくさんおられるかと思いますが

このBDACに登録されている建築家は、全国で18名だそうです。

その中でも瀬野先生が一番の人気?らしく、このBDACだけでも年間100件受けておられるそうです。

 

弊社は、設計施工直営の工務店なので、基本的にうちが設計をするのですが

費用は無料です。(一般的には設計料100万)

しかし、似たような作りになるのも事実であり、それが良さでもありますが

普通と違う設計を希望されるお客様にとってお勧めなのが・・・

この建築家とつくるBDACstyleなのです。

 

今後、弊社では自社設計とBDACのどちらかを選択していただこうと思います。

外壁を全て杉板で作ったのは初めてでしたが、非常に格好いい住宅となり

見学会で非常に好評でした。

 

設計費用は、なんと300,000円です!!

あり得ない安さです。(一般的に100万)

ただし交通費は別途。(込み込みで約50万くらい)

しかも、実際に来熊されてヒアリングをして、設計ができたら

再度来熊されて直接先生から説明があります。(模型つき)

それが、たったの50万でできる訳です。

 

瀬野先生はパッシブ(自然エネルギーを利用した家づくり)を得意とされます。

建築家の中でも18人の18通りの個性があられるます。

誰になるかは、事務局でマッチングの検討をされるそうですが

弊社は瀬野先生をお勧めいたします。

手刻み+パッシブのフィーリングがすごく合っているとからです。

こんな感じで宜しいでしょうか?w

 

 

実は、私の自宅も瀬野先生に設計をお願いしました。

 

先祖からある椎木(シイノキ)を生かしたコンセプト・・・

 

北側のL型になっているところに椎木があるのです。

それを上手く生かした設計。

和室の二間続きは親父の要望で、身内でお客(盆・正月)をする為に必須。

 

4人で生活するにはかなり?大きすぎる家になりましたが

私はすごく気に入りました。

 

当然パッシブな設計に太陽光発電システム+蓄電池と長期優良住宅

そして薪ストーブのある、最新の設備と最高の暮らしができる住宅になっています。

我が家の話で恐縮ですが・・・

第1回目のプレゼンの時は、興奮しましたw

社員も呼びましたw

今まで見たことがない発想があり、社員も食いついて見てましたw

 

我が家も、この落書きから生まれたのです。

創造力を如何に引き出すか?

素晴らしいと思います。

あっ、ファーストプランには、私の夢であるビルトインガレージがあったのです。。w

中津「村田社長、シャッターはこん木のヤツが良かですよ!!」

村田「いくらすっとですか!?」

中津「800万くらいです!」

そんな会話をしていたのが懐かしいですw

 

来月10月27、28日に完成見学会を行います。(予約制)

詳しくは、こちら

皆様、お時間がありましたらご覧ください。

手刻み工法でBDAC「建築家と創る家」世界で1つだけの

唯一無二の家づくり・・・いかがでしょうか?

 

 

 

感謝

何か、ご相談・ご質問等ございましたら
HPの「お問い合わせ」より遠慮なくメール下さい!
訪問NGの方には、メールで対応致します
弊社は基本的にアポなし訪問は行っておりませんのでご安心ください。

皆様の、夢のマイホームづくりに、少しでもお役にたてれば幸いです
ファイヤー

100周年記念サイトは、こちら
         
営業エリア=熊本市・市近郊(1時間内
初代  村田儀平
二代目 村田正省
三代目 村田和廣(現会長)
四代目 村田英樹(現社長)
宮大工に始まり大正5年より創業百年、四代に渡り歩んで参りました。
昔ながらの手刻み工法にこだわり
厳選した、杉材・桧材100%使用の、本物の自然素材住宅です。

長期優良住宅(手刻みでは九州初)を標準仕様とし、手の届く価格に改正致しました。
(更に太陽光を載せれば、ZEH=ゼロエネ住宅になります)

HPでの価格・仕様書公開は、業界ではタブーとされていますが
あえて、誠実に駆け引きなしで商売させていただきたく公開しております。

目的=手刻みの家づくりで、お客様を幸せにします!

目標=手刻みの素晴らしさを、日々発信します!

ビジョン=社員・大工その家族の物心共の豊かさつくり!

特徴=魂を込めた、「手刻み」による家づくり
プレカット(工場加工)ではなく、棟梁が木の特徴を見極めながら
一棟一棟墨付け・切り込み、魂を込めて家づくりを行います。
10名の専属大工5組で構成され、年間20棟限定です。
創業100年による100年品質。

現在、手刻工法は全国でも1%のシェアです。99%がプレカット(工場加工)です。

その1%に、人生をかけています。

その1%に、命をかけています。

その1%に、未来をかけています。

手刻みにこだわる、私たちの家づくりに、共感していただける
お客様を、心よりお待ちいたしております!

@求人募集!!

手刻みの家づくりに共感する方を募集しています!

我々と一緒に魂を刻みましょう!!

詳しくは、こちら→求人サイト 求人動画

image

image


村田工務店 HP k-murata@wonder.ocn.ne.jp

村田工務店 facebook

LIXILリフォームショップ facebook

村田英樹 facebook

全国手刻み工務店の会 facebook

いえせん九州(会長) HP

JBN九州次世代の会(会長) facebook

KKN(熊本工務店ネットワーク)副会長 HP

くまもと希望の星(副会長) HP

私の人生理念は・・・

自分を愛し、私に関わる全ての人々を幸せにする事です。

如何なる時でも、無償の愛を与え

如何なる時でも、燃える情熱を注ぎ

如何なる時でも、感謝を忘れない。

いつもあなたの心に、ファイヤーメラメラ村田です。

私のビジョンは・・・

プロスピーカーになり建築業界を明るい未来に変える事です。

手刻み工法の素晴らしさを伝え、全国手刻工務店の希望の星になる事です。

魂を込めた手刻みで、あなたの心に刻みますメラメラ

私が成功しなければならない理由・・・

現在、手刻み工務店は全国で1%のシェアしかありません。

99%が工事加工によるプレカット工法です。

だからこそ、その1%に価値があるのです。

私たちの家づくりには、手刻みによる大工の魂が込められています。

その手刻みの素晴らしさを伝えるのが、私の天命ですメラメラ

村田工務店 代表取締役(四代目)
 

私の三信条=愛・情熱・感謝

男の約束のブログはこちら


感謝=ありがとうございます
四方よし(売り手よし・買い手よし・世間よし・天よし)

村田工務店に勤めて、本当に良かったと思えるように。

村田工務店に頼んで、本当に良かったと思っていただけるように。

村田工務店と出会って、本当に良かったと思っていただけるように。

天が味方する、村田工務店であるように。

村田 英樹

この記事を書いた人

ファイヤー村田

人呼んでファイヤー村田。その名の通り、接した人々に魂の火を付ける熱い男。 パッと見ると、どこぞの組の人かと思う厳つい風貌。 それはある塾によって鍛錬している成果だとか。そんな見た目とは反してお客様のこと、社員、大工さんのこと、 これからの手刻み工法のこと、 そして何より家族のことを一番に考えている、心も熱い人物です。私にとって背中を追いかけていきたい尊敬に値する一人の男です。 (決してゴマをすっているわけではございません)