ファイヤー村田(四代目)のブログ

「志の力」講演会・・・

皆さん、こんにちは。

いつもあなたの心に、ファイヤーメラメラ村田です。

今日は、どぎゃん??

 

さて

「志の力」講演会

昨日、福岡で行われました。

会場は、400名超でした!!

全員プロスピーカーで集まりましたw

プロスピーカーとは全国で270名いらっしゃいますが・・・

選択理論とアチーブメントテクノロジーを世の中に普及させる

活動を行なっております。

後ほど、講演の中にも出てきましたが人の幸せって、結局何なのか・・・

身近な人と良好な関係(幸せ)で生きている事だそうです。

 

元文部科学大臣の下村博文氏 VS アチーブメント株式会社 青木仁志社長

絶対に聴きたい講演でした。

 

講演は80分くらいでしたが、あっという間に終わってしまいました。

それくらい価値のある内容でした。

 

その前に・・・

以前読んだ、「志の力」その時のブログは、こちら

これからAIの時代が訪れます。

2045年には、人口の9割は仕事をしていない時代になるそうです。

必要最低限の支給で生活ができるとの事・・・

遊んで生活できるから楽と考えるか?

いや、仕事を無くしたら生きがいがなくなる・・・と捉えるか?

 

とにかく大切な言葉をメモしました。

志とは、本当に自分がやりたい事。

夢と志は違う。

志の大きさが人の器を大きくする。

その情熱・魂に人が共感する。

そして人が付いてくる。人が協力したくなる。

FBから写真を拝借させていただきます。

 

そして、高山社長のシェアを拝借!w

::::::::::::::::::

何のために自分は生きているのか?何のために仕事をするのか?

今までの仕事の目的は生活をする為の労働で良かった。
しかし2045年にAIの発達によって半分以上の仕事がなくなるシンギュラリティの時代が来ると言われている今。
これからの仕事の目的や本質が大きく変わろうとしています。

今までの学校教育は第三次産業革命(近代工業化社会)に必要な人材の育成の教育
今までの必要な能力は 知育、徳育、体育

今から必要な教育は「志」

志とは何か?
夢と志は違う
社会のために何が出来るか?

私は経営者として全社員の幸福を追求する使命がある。企業の経営理念の具現化を目的に社員教育が必要になる。
まずお客様の喜びと安心に貢献し、次世代の指導者を育成したい。そして地域社会の繁栄に寄与していきたい。だからこそ

「指導者の指導者」
「経営者は教育者」

・今からの必要な能力
①クリエイティビティ
②ガバナービリティ
③ホスピタリティ

・リーダーの条件
①志の共感者が多い
②利己主義ではない
③人の幸せを自分の幸せと思ってる

今からの教育は教えるのでなく
眠っているものを引き出す教育

選択理論心理学そのものです。

目先の損得でなく、社会にとって良いか悪いか。
経営理念や人生理念の重要性がすごく腑に落ちる講演会でした。
まさに人生の目的が変われば人生の質が変わる。

以下の言葉がとても響きました。
・広義な目的、志が人の器を大きくしていく。
そしてその志に対して人が力を貸してくれるかが決定する。(青木仁志氏)

・人間は心に火がついた時その人の人生が始まる (下村博文氏)

「志の力」書籍を特にお勧めします!

::::::::::::::::::
素晴らしい文章で思わずシェアしましたが、流石高山社長です!
そして、本当の志とは?
自分は何のために生きていくのか?
自分自身に内在する、熱い想いとは何なのか?
50 代くらいになってからでないと出てこないそうです。
今思っている志はまだまだ浅い。
その10倍くらいの重みが真の志だそうで
いわゆる、それが天命になるとの事でした。
皆さんの、志とは何でしょうか?
私の志は、創業100年の日本の伝統文化である「手刻み」の素晴らしさを
後世に伝え続ける事が天命だと捉えていますが、まだまだ何でしょうねw
過去と他人は変えられない。
未来と自分は変えられる。
これからも私は、1000分の1の1人として
私が学んだ、選択理論による人間関係の構築の技術
そして、アチーブメントテクノロジーによる目標達成の技術を
世の中に役に立てれるように貢献して参ります。
魂を込めた手刻みであなたの心に刻みます。
AIには心がない、魂を揺さぶらせる事ができるのは
唯一人間なのです。
私たちの手刻みによる家づくりは2045年だろうが、それ以降でも
AIではできない仕事です。
だから、お二人のお話を聞いて確信しました!
村田工務店は素晴らしい会社であると。

 

感謝

何か、ご相談・ご質問等ございましたら
HPの「お問い合わせ」より遠慮なくメール下さい!
訪問NGの方には、メールで対応致します
弊社は基本的にアポなし訪問は行っておりませんのでご安心ください。

皆様の、夢のマイホームづくりに、少しでもお役にたてれば幸いです
ファイヤー

100周年記念サイトは、こちら
         
営業エリア=熊本市・市近郊(1時間内
初代  村田儀平
二代目 村田正省
三代目 村田和廣(現会長)
四代目 村田英樹(現社長)
宮大工に始まり大正5年より創業百年、四代に渡り歩んで参りました。
昔ながらの手刻み工法にこだわり
厳選した、杉材・桧材100%使用の、本物の自然素材住宅です。

長期優良住宅(手刻みでは九州初)を標準仕様とし、手の届く価格に改正致しました。
(更に太陽光を載せれば、ZEH=ゼロエネ住宅になります)

HPでの価格・仕様書公開は、業界ではタブーとされていますが
あえて、誠実に駆け引きなしで商売させていただきたく公開しております。

目的=手刻みの家づくりで、お客様を幸せにします!

目標=手刻みの素晴らしさを、日々発信します!

ビジョン=社員・大工その家族の物心共の豊かさつくり!

特徴=魂を込めた、「手刻み」による家づくり
プレカット(工場加工)ではなく、棟梁が木の特徴を見極めながら
一棟一棟墨付け・切り込み、魂を込めて家づくりを行います。
10名の専属大工5組で構成され、年間20棟限定です。
創業100年による100年品質。

現在、手刻工法は全国でも1%のシェアです。99%がプレカット(工場加工)です。

その1%に、人生をかけています。

その1%に、命をかけています。

その1%に、未来をかけています。

手刻みにこだわる、私たちの家づくりに、共感していただける
お客様を、心よりお待ちいたしております!

@求人募集!!

手刻みの家づくりに共感する方を募集しています!

我々と一緒に魂を刻みましょう!!

詳しくは、こちら→求人サイト 求人動画

image

image


村田工務店 HP k-murata@wonder.ocn.ne.jp

村田工務店 facebook

LIXILリフォームショップ facebook

村田英樹 facebook

全国手刻み工務店の会 facebook

いえせん九州(会長) HP

JBN九州次世代の会(会長) facebook

KKN(熊本工務店ネットワーク)副会長 HP

くまもと希望の星(副会長) HP

私の人生理念は・・・

自分を愛し、私に関わる全ての人々を幸せにする事です。

如何なる時でも、無償の愛を与え

如何なる時でも、燃える情熱を注ぎ

如何なる時でも、感謝を忘れない。

いつもあなたの心に、ファイヤーメラメラ村田です。

私のビジョンは・・・

プロスピーカーになり建築業界を明るい未来に変える事です。

手刻み工法の素晴らしさを伝え、全国手刻工務店の希望の星になる事です。

魂を込めた手刻みで、あなたの心に刻みますメラメラ

私が成功しなければならない理由・・・

現在、手刻み工務店は全国で1%のシェアしかありません。

99%が工事加工によるプレカット工法です。

だからこそ、その1%に価値があるのです。

私たちの家づくりには、手刻みによる大工の魂が込められています。

その手刻みの素晴らしさを伝えるのが、私の天命ですメラメラ

村田工務店 代表取締役(四代目)
 

私の三信条=愛・情熱・感謝

男の約束のブログはこちら


感謝=ありがとうございます
四方よし(売り手よし・買い手よし・世間よし・天よし)

村田工務店に勤めて、本当に良かったと思えるように。

村田工務店に頼んで、本当に良かったと思っていただけるように。

村田工務店と出会って、本当に良かったと思っていただけるように。

天が味方する、村田工務店であるように。

村田 英樹

この記事を書いた人

ファイヤー村田

人呼んでファイヤー村田。その名の通り、接した人々に魂の火を付ける熱い男。 パッと見ると、どこぞの組の人かと思う厳つい風貌。 それはある塾によって鍛錬している成果だとか。そんな見た目とは反してお客様のこと、社員、大工さんのこと、 これからの手刻み工法のこと、 そして何より家族のことを一番に考えている、心も熱い人物です。私にとって背中を追いかけていきたい尊敬に値する一人の男です。 (決してゴマをすっているわけではございません)