スタッフブログ

職業観について思う。

LIXILリフォームショップとしての役割。

LIXILリフォームショップの考え方とは・・・?

「したいコト」を実現し、「不安なコト」は解決するために。

私たちが辿り着いたのは『コト・リフォーム』の考え方でした。

ご家族みんなが、笑顔になれるリフォームをお届けしたい。

それが私たちの願いです。

にしこリクシル。

LIXILのイメージキャラクターは、プロテニスの錦織選手。

LIXILのカラーは、オレンジ色。

そして、

村田工務店のアフターキャラクターは、

愛と情熱の笑売人、田代選手。

彼のカラーは、今まさにバラ色。

今年こそは、顔と名前を覚えて下さい。

暖蘭物語。

さて、今回のお施主様は、

村田工務店で新築されて、丸10年を経過し、

リビングとお庭をつなげる「囲い」が欲しいとのご要望で、

一緒に、LIXILショールームへ・・・

ご契約ポーズ。

後ろで錦織選手もニッコリの「にしこリクシルポーズ」・・・

やっちゃいました。

躊躇とか遠慮のない、まさに幸せなバラ色3人バージョン。

T様、ご契約と記念撮影、誠に有難うございました。

これも大事な「思い出」、大事な「コト」です。

商品名の通り、見事、暖蘭物語となりました。

この職業の果たすべき役割で、大事な「コト」って一体・・・

もう間もなく「蔵」が完成。

さてさて、

場所を変えて、ここは美登里町。

「みどりまち」と読みますが、

写真は「青色」で・・・すみません。

寒くて、冷たい風・・・そして、この日は雨。

左官の技術と、自信と誇り。

この日は雨。それでも左官のお仕事は続く・・・

雨ニモ負ケズ。

ブルーシートで覆われた「蔵」のお仕事でした。

この日、左官職人さんの選んだ、「選択」とは・・・?

自分が喜ぶ「コト」ではなく、お客様を喜ばせる「コト」。

お客様を喜ばせるために、

誰よりも熱心に取り組まれておりました。

志の力とは・・・

皆さんは「何」を大切にして、お仕事をされてますか?

「志」って、一体何ですか?

誰のために、何のために、毎日働くのですか?

生活のため、お金のため?

幸せって、一体どんな「コト」なんだろう???

アフターって、必要な「コト」なのか?

そこへ会社に1本の電話が鳴る・・・

村田工務店で建てた築25年のお宅から依頼があり、即訪問。

こちらのお宅、

昨年末に、1度訪問した「コト」あり。

あの日は、たしかカレンダー配りの忙しい中での訪問だった。

よく覚えている。

「外灯の電球(ほや)が切れたから取り替えて欲しい。」といった内容だった。

ビジネスではなく、真のサービス対応をしたお宅だった。

本音を言えば、一番忙しい時のサービス対応。

けれど、

まうごっ感謝され、だごんごつ嬉しかった。(熊本弁)

お客様の願望を満たすこと。

そこに賛否両論は、ありませんでした。

正直に、そう思いました。

築25年のお宅で、これほどまでに綺麗で完璧な状態で、

村田工務店の家を大事に住まわれている。

そんなお客様がいらっしゃるなんて・・・。

37歳の笑売人は、テンションあげあげの超・MAX。

これまで、目先の損得しか考えないタイプだった37歳の笑売人。

訪問前には予想もしていなかった「感動」しかありませんでした。

↑↑↑↑↑・・・上の写真をご覧ください。

こちらの洗面化粧台、25年物なので多少変色しておりましたが、

めっちゃ大切に磨き上げられてありました。

おまけに、水栓金具の取替え工事を御見積り頂き、

あまりの嬉しさに、

私がお金を払いたくなるくらいの「衝動」が起こりました。

お金持ってないくせに・・・。

築25年の品質。

築25年。

 

途中で震度7の地震が2度来ようが、

ビクともしなかった。

それが、創業100年の村田工務店の品質だったんです。

勿論、お客様の家に対する愛着が、それを支えたのも事実。

ご自身の手で、マメなお手入れを毎日続けられ、

メンテナンスを必要としない「立派な品質」に、

ご自身で磨き上げられたのです。

こちらのお客様との出会いで、37歳の新人は、

自分の立場や役割を越えた所に、本当の価値を見つけることが出来ました。

現場には、ビジネス(お金・儲け)だけではない、

人として本当に大切な「コト」が、落ちていました。

本当に価値のある「コト」に気づかされました。

沢山のお客様に支えられて、今の僕がある。

僕の立場がある。僕の役割がある。

「アフターメンテナンス」という職業に対する自信。

37歳になって、やっと今頃、気がついてしまった。

心から反省します・・・

「ごメンテ。」

田代 克毅

この記事を書いた人

箍屋(たがや)

ハウスメーカーでアフターサービスを数年経験しH29・10月より村田工務店に入社。 古民家鑑定士・増改築相談員・外装劣化診断士など様々な資格を有する。 これまでの経験を生かし村田工務店初のアフターサービス専属として配属。 自称、ファイヤー田代は社長のファイヤー村田を意識してかw