スタッフブログ

くまもと型復興住宅
・長期優良住宅
益城町

2018/03/28(水)

こんにちは〜
今朝、お友達が桜の満開の写真を沢山送ってくれました。
*江津湖公園の写真です。
朝から気持ちのいいスタートとなり本日も頑張れそうです!

熊本城の桜も先週末は一般開放されましたよね。
熊本地震からまもなく2年が経ちますが
熊本県民に満開の桜は力強く、励みとなりました。
若い時に熊本城二の丸公園で花見を毎年やっていた事を思い出し
まさか、20年後に大きな地震がくるなんて思いもせず・・・
満開の桜は今も昔も力強いです!

また、今週末4月1日には健軍自衛隊のさくら祭りが開催されます。
歩行者天国になり、出店や沢山のイベント盛りだくさんですよ。
私も時間をみて歩いて行きたいと思っています。

 

さて。。
大工さん達も今の時期が一番仕事がしやすいかと思います。
作業場では只今、3組の棟梁がそれぞれ切り込み中でした。
『益城町島田・長期優良住宅Nさま邸』上田棟梁。
『益城町小池・益城復興住宅Tさま邸』川上棟梁。
『益城町木山・長期優良住宅平屋Bさま邸』井手棟梁。

順にご紹介いたします。

益城町長期優良住宅2階建て住宅

益城町島田・Nさま邸の大きな化粧梁の切り込み中でした。
『俺はよかけん、向こうば撮りなっせ』とハニカミながらカメラを構えるワタシを待っててくれます。笑
皆んな最近は、若いもんを撮って前に出してと!

ワタシからしたら、若い若くないが問題ではなく、
大工さんがかっこいいと思って撮っているからしょうがないんですよね!
大工フェチ??的な。笑

もしくは、中身おっさんだから
大工さん達の中にいる方が
むしろ心地いいんですよね。笑

そして続いては。。

くまもと型復興住宅平屋 益城町

川上棟梁はくまもと型復興住宅Tさま邸の切り込み中。
益城町テクノ仮設団地内には、全部で3棟のモデル住宅を展示しています。
(平成30年度まで展示予定)一般公開後は、どなたでもお気軽に見学できますし、建設に向けた相談をすることが可能です。
詳しくは、くまもと型復興住宅HPをご覧ください。

本題の川上棟梁。
『手元ば写しなっせね!』とよか男なのに控えめ!
なぜかと聞いてみると、、、
『今日は服が汚れとるけん!』と。笑
オシャレも気を使うところがまたよか男ですよね。

切り込み姿はもちろんカッコよかったです。

続きまして〜

 

長期優良住宅平屋 益城町

益城町木山・Bさま邸
韓流のようなマスクをしている井手棟梁
ワタシが韓ドラにハマっていると大工さんのん中では一般的な話。笑
だからなのか?黒いマスクーーー!
しかし、最近・・・ワタシは新田真剣佑にドハマリ中なのよ。。

一枚板の机は本来は家具屋さんがやるけど
うちの大工さんたちはなんでも手がけてしまいます!
お客様が気持ちよく使っていただけるよに
まごころこめて、綺麗にしあげてました。

角も丸みを持たせ、温かみを感じる机になりそうです。

只今、3組の棟梁達がそれぞれの切り込みをしている作業場。
大工さん達に興味がある方は作業場に見学にきてくださいね。
もちろん、大工さんになりたい!!と思っている若い方も大歓迎です。

それでは本日はこの辺で(人゚∀゚*)

岡村真理

この記事を書いた人

指揮者(しきしゃ)

村田工務店の広報部隊としてホームページの更新や建主様からのアンケート等多岐に渡り活躍中!最近、カメラやWebの勉強真っ最中!現場に写真を撮りに来ることもふえて現場が華やかになった!? 生花や雑貨なども扱うオールラウダー。

スタッフからのおすすめ記事