スタッフブログ

真夏の日差し

2018/08/06(月)

連日TVで耳にします!

毎日暑いですね~
連日TVでは外に限らず室内でも熱中症になる危険なレベルです!
十分に気を付けて下さい!!と放送されるのを耳にします。

先週現場周りをしましたが夏日が突き刺さる暑さです。
大工さんに限らず業者さん・スタッフのみなさま
十分に気を付けられて水分・塩分をとられてくださいね。

先週廻った時の大工さんとの会話を少しお話しますね。
職人さんって話さないように思いがちですが
ウチの大工さん達はとっても話しやすいんですよ(^^)

益城町辻の城 平屋復興住宅

飯干大工さん、1人せっせと杉の床はりを行ってました。
断熱材のアイシネンも吹き付けてあったので以前行った時より
随分涼しく感じました。

あつかろ?と聞くと
あついに決まってるたい!
焼肉が食べたい!!スタミナつけなんいかんけん食べに行きましょう!
なんて、私を誘ってきます。笑
冗談ですが、焼肉をおごって!て事なんですよね。
あっ!説明しなくても分かりますね(^^)笑笑

焼肉の事はもちろんスルーし、次の現場に向いました。笑

つづいては~

益城町寺迫 古材を使った平屋のお家

外平棟梁。床下収納?点検口?に入り込んで作業中でした。

ここは風がとても抜けるけど
蚊が多くてね~
汗かくから余計刺されるとよ~と

なるほど!!
焼肉より安くつきそうなので、次回は虫よけスプレーを持参しようと思いました。笑

つづいては~

作業場で切り込み中

益城町小池の作業場では川上棟梁が切り込み中

次の現場は松橋になるけん
遊びに来なっせよ!
はいドライブがてら行きますね。(^^)

ん?
私は遊びに来ていると思ってるんか――い!!笑

そんな感じで現場に行くとおしゃべりが止まりません。

つづいては~

益城町小池 薪ストーブのあるお家

新しく入られた津田大工さんです
食品庫の棚を作ってました。

私がパシャパシャ写真を撮るのにまだ慣れないそうです。
たぶん次回はもう慣れてくれると思います。笑

津田大工さんの紹介の写真ご覧になって頂けましたか~?
満面の笑みの写真にしました。
とってもオチャメな所が出ている写真ではないかと勝手に決めました。
津田大工さんは、
もっと刻んでいる写真ではないと失礼ではないか?と言われましたけど
素敵な笑顔ですので良かったらご覧くださいね(^^)
他の大工さんの写真も何枚か変更してます!
とってもかっこいいのでご覧になってくださーい。

それでは、
今週も頑張りましょうね(^_-)-☆

岡村真理

この記事を書いた人

指揮者(しきしゃ)

村田工務店の広報部隊としてホームページの更新や建主様からのアンケート等多岐に渡り活躍中!最近、カメラやWebの勉強真っ最中!現場に写真を撮りに来ることもふえて現場が華やかになった!? 生花や雑貨なども扱うオールラウダー。