村田工務店
村田工務店

スタッフブログスタッフブログスタッフブログ

スタッフブログ 終わりとはじまり

2017/09/21(木)     CATEGORY : スタッフブログ

トピックス項目

こんにちは!村上です。

先日の台風は熊本は大したことなく過ぎ去ってくれたのでよかったのですが、天気がすぐれない日が続いております。

外の工事がなかなか思うように進まない今日この頃です。

 

さて、楡木のM様邸は

玄関まわりの工事も進んでおります。

 

高さ計画

 

道路から玄関ポーチへのアプローチは階段とスロープであがっていくように計画しております。

高さの計画は重要で

設計するときに、道路からどのようなアプローチでいくのか、階段は何段であがるのか、スロープはどのぐらいの勾配で登っていくのか

しっかりと計画しないといけないです。

M様邸の場合はインナーガレージにバイク収納がありますので、バイクが入っていくのに十分な幅員と手押しでもあがっていけるぐらいの勾配でいっております。

その他にも、大雨のときに道路から敷地内への雨水の侵入を防ぐために一定以上高さを高めに計画しております。

 

 

パテ処理

 

内装工事は塗装工事がおわり、クロス工事がはいっております。

クロス工事は下地が命!ボードのジョイントやビス穴を何度もパテ処理して平坦にすることで美しい壁紙ができあがります。

 

 

また最近は壁紙を一部だけ貼り分けするところも多いです。

M様邸でも一部を貼り分けしております。

スヌーピー

 

スヌーピーです。可愛いです!

最近は可愛い壁紙が増えてきてます。

 

おまけにここにもスヌーピー!w

塗装工事

 

益城のT様邸は外部の塗装工事にはいりました!

来週には塗装も終わり、足場もとれて外観が見れるかと思います。

続けて内装工事もはいっていきます!

 

基礎工事

 

御幸西のO様邸

基礎工事が進み配筋検査、基礎のベース打ち、そして立ち上がりの枠組みまで終わりました。

今週で基礎工事もおわり、来週から水道外部の工事に入っていきます。

 

終わりとはじまり

 

村田工務店は専属の大工で工事を進めていっているので、大工工事が終わる前後に

次の現場の工事がはじまります。御幸西のO様邸は楡木のM様邸を工事していた井手棟梁が工事をします。

ホームページにものせている通り、大工さんの工程も約一年先まで詰まっております。

震災の復旧工事等で新築工事の方を何日かぬけたりすることもあるので、工程も遅れ気味になっておりますが、休む暇なく次から次に工事を進めていっております。

工事をお待ちのお客さま。順番に進めていっておりますので、しばしお待ちを!

 

それではまた来週♪