村田工務店
村田工務店

スタッフブログスタッフブログスタッフブログ

スタッフブログ 勾配天井

2017/08/23(水)     CATEGORY : スタッフブログ

外壁モルタル

 

こんにちは!村上です。

今日もなかなか暑い日でした。本日開催されているH様邸の棟上げはとても暑かったのではないでしょうか

 

益城町のT様邸

先日、外壁のモルタルを塗り終わり、乾燥期間に入っております。今日のような天気だと乾きも早いかと思います!

乾燥後仕上げの塗装工事にはいって行く予定です。

 

勾配天井

室内のほうでは

飯干大工が勾配天井の化粧板を施工していました。

足元も悪い中、見上げながらの仕事はなかなか大変だと思います。

反対側の勾配天井の化粧板も貼り終わりました。

天窓に近いようなサッシは電動のサッシなので、風を取り入れることもできます。

思い入れのある古材のタイコ梁もしっかり照らしてくれています!

和室

上田棟梁は和室の施工に入っております。

最近のハウスメーカーがしている大壁和室とちがい、昔ながらの本格的な和室の施工はかなりの日数と手間がかかります。いまでは施工できる大工さんはかなり少ないのではないでしょうか。

 

上田棟梁は普段はメガネをしてないのですが、和室の施工をするときは絶対にメガネを手放しません!

ルーペのような役割をするこのメガネでミリ単位の細かい施工をするためです!

 

ただ老眼なのかもしれませんが……

ガレージ工事

今年の三月にお引渡しした御船のY様邸の行ってきました!

もともとあった小屋を解いて、新しい物置をつくる工事に入っています。

コンクリートとブロック基礎の施工も終わり、あとはガレージが建つのを待つばかりの状態でした!

今月末にはガレージも完成予定です。

井戸

もうひとつの益城町のT様邸

昨日、地盤調査をしてきました。

家の配置の計画はこの井戸を中心にしました。

立派に飾られた井戸を中庭におき、リビングやお部屋から見えるような設計をしました!

これからどのようになっていくかはお楽しみです♪

 

 

まだまだ暑い日が続きますので、体調管理にはお気をつけください!

それではまた来週♪