村田工務店
村田工務店

スタッフブログスタッフブログスタッフブログ

スタッフブログ 検査

2017/07/12(水)     CATEGORY : スタッフブログ

検査

こんにちは!村上です。

今週も曇り雨が多い日が続いています。早く梅雨明けしてほしいですね。

 

さて、先週に楡木のM様邸では第三者機関による検査がおこなわれました!

構造用の金物の検査や雨仕舞や躯体自体に問題がないかの検査です。

断熱材等で包んでしまってからではわからないので、通常は棟上げ後2、3週間でおこないます。

もちろん無事に合格しました!

断熱工事

そして本日から断熱工事に入りました!

断熱はアイシネン気密断熱。高気密高断熱のお家です。

ちなみに断熱の会社の社長さんも本日こられてて、厚み等の検査をされてました!

屋根工事

屋根工事の方も終盤に取り掛かってました。

棟の役物の瓦をとりつければ完成です。

南欧風の瓦をランダムに葺いてます。職人さんの感覚もばつぐんです!

古材

さて、先日棟上げした益城のT様邸

上田棟梁と照明工事屋さんと打ち合わせをしてきました!

リビングの吹抜けに以前のお家で使われていた丸太梁の位置を決めに行きました。

照明と吹抜け部分にある照明とプロペラファンの位置を微調整しながら、うまくいい位置が決まりました。

無事に梁をかけ終わりました。

まだまだ周りができてないので完成のイメージが難しいですが

とっても素敵なお家になりそうです!

養生剥ぎ

そして夕方は

益城のF様邸に床の養生剥ぎにいきました。

現場監督自らで剥ぐことによって色々な気づきや発見もあるので、いいですね。

 

そして、坂本主任による外壁の検査も無事に合格した?ようです。

蒸し暑い日が続いてますので、熱中症に気を付けながら過ごしていきます。

それではまた来週♪