村田工務店
村田工務店

大工ブログ大工ブログ大工ブログ

大工ブログ 休日は……..

2019/05/27(月)     CATEGORY : 大工ブログ

昨日は久しぶりの日曜休みでした!

何をしてたかと言うと

ネットで中古の刃を購入したんですが、その鉋の修理をしてましたf(^_^;)

裏の形と研ぎ角度が悪かったので

一度、ちょうど良い角度になる様に機械で落として、叩いて裏を出しました!

綺麗な糸裏になりました♪

それから裏の形をペンで書いて

ペンルーターで削っていきます!

ある程度、形を作ったら

荒い砥石で削ります。

今度はダイヤモンドヤスリで削って、かなり綺麗な形になりました!

そして

鉋刃を熱湯に付けます(笑)

熱いうちに黒染めを塗って

綺麗に復活しました♪

あとは台に仕込んだら完成です!

因みにこの台はカナダ人の削り仲間にもらったオーセージと言う木みたいです!

終わってからは

5寸鉋と6寸鉋の台です!

この台の木口に割れ止めの為にボンドを塗りました!

上に乗ってるのが普段使う寸八(72ミリ幅)の鉋なのでいかにデカいか分かると思います!

終わってからは

現場の柱竿作り

色々高さの収まりを考えて

そんなこんなで1日が終わりました!

新しい物を買うのも良いのですが、古い物に自分で手を加えて再生させると、より愛着がわいて来ます♪

お客様の新築前の家の古材を新築の家に使って見せたりするのも、同じ心境なのかも知れませんね!

今日もまた中古の鉋が届いたので、この辺で失礼します(笑)!