村田工務店
村田工務店

スタッフブログスタッフブログスタッフブログ

スタッフブログ 味わい深いもの。

2017/09/12(火)     CATEGORY : スタッフブログ

材料おろし 鹿児島~熊本。

こんばんは!
永田です。

台風接近中との情報が入りました。
またですか・・・。

まぁ大丈夫です!
きっと!
病は気からと言うように
台風も気と備えからです!!笑

 

さて昨日は
社長、それから田代さんと
鹿児島のすまいずさんへ材料とりに。
(詳しくは社長ブログをご覧ください)笑
https://ameblo.jp/k-murata-co/entry-12310000545.html

早速本日朝から作業場で
材料おろしの作業を行いました!

1枚1枚長さ、厚み、幅を
計測しながら行いました。

在庫管理です!

ちょうど作業場にいた
木村棟梁にも手伝ってもらいました!
ありがとうございました!

その数105枚。
凄い数字です。

途中から主任も
加わりペースアップ。

主任も5分でアップUPな感じで笑
「厚か~暑か~」ひたすら言い続けながら
いい感じに汗びっしょりでした~!笑

かなりの量でしたが
2時間くらいで終わることができました。

すまいずさん本当にありがとうございました!

ファン。

さて、
リノベーションの現場です。

 

吹き抜け部分の
ファン工事も完了しました!

漆喰壁と天井、梁のバランスが
いい感じです!

下から見上げてもよし
上から見下ろしてもよしです!

クロス工事。

クロス工事もだいぶ仕上がってきました。

既存の部分の梁のところは
とても大変だと思います。

とてもすごい仕上がりになっています!

これもクロス屋さんの
熟練の技の極みです!

飾り棚。

こちらは丸い形の飾り棚。

丸の中は山村左官さんと話をして
黒色に。

そして磨き上げて
ツルツルに仕上がっています!

1時間くらい磨いていました。
手間がかかった分仕上がりは最高です!!

飾り棚。もみじ。

こちらの飾り棚は
泥壁を塗った部分に
紅葉でさらにワンポイント。

風情があり味わい深いです!

この飾り棚が玄関で出迎えてくれます。
心が和む一品ですね~。

薪ストーブ設置前タイル、レンガ工事終了。

薪ストーブ設置部分の
タイル張り、レンガ工事も無事完了し
あとは薪ストーブを待つばかりです。

レンガ後ろの漆喰壁も
他の部分とは仕上方を変えています。

これも左官さんのアイディアです。

虫食い仕上げで
薪ストーブ、レンガ、タイルとのバランス
引き合いがものすごくいいです!!

ポーチ。

こちらは玄関外の
ポーチ部分になります。

仕上げは洗い出しになります。

形ができてきて
洗い出しだけでは
何か物足りないのではかと思い
石を貼ってみました。

洗い出しが仕上がった時の
石の表情、見え方が楽しみです。

 

いろいろなもの、人、出来事
たくさんの表情があります。
それぞれの表情は
それぞれを表し、現す。

これからも
たくさんの表情を大切にし
考え、想いながら
自分のできることを大切にしていきます。

 

では今日は
この辺で!

 

 

有限会社 村田工務店
噺家 永田 匠

スタッフからの
おすすめ記事