村田工務店
村田工務店

スタッフブログスタッフブログスタッフブログ

スタッフブログ 工事着工

2017/08/30(水)     CATEGORY : スタッフブログ

こんにちは!村上です。

今週に入り、気温湿度が下がってきてだいぶ過ごしやすい季節になってきました。

もうすぐ秋がきますね。ちなみに私は秋が一番好きです!

 

さて、本日は楡木のM様邸に行ってきました。

外壁のモルタルもしっかり乾いたので明日より塗装工事に入ります。来週末には足場もとれ南欧風の外観が見れると思います!

 

木工事

大工工事の方も大詰めです。本日は3人で工事を追い込んでいました。

あらかた来週末には木工事は終わりますが、造作棚の工事が残ります。

現場打ち合わせ♪

そのために、本日はお施主様のM様にも現場に来ていただいて

井手棟梁と打ち合わせをしてもらいました。

実際に形ができてきてから打合せをしてもらうと最初の設計の時のイメージとよく変わることがあります。なので、村田工務店では現場打ち合わせをすることが多いです。

その分、いい家になっていくのではないかと思います。

 

埋蔵文化包蔵地域

御幸西のO様邸は今週より工事着工!地盤改良工事に入りました。

御幸西は埋蔵文化包蔵地域なので先週、工事に入る前に熊本市役所より事前調査にきました。

約5M程度掘ってなにもでなかったので、無事今週より改良工事に入れました。

地盤改良工事入り

道路からの入口が狭いところだったのですが、難なく機械搬入できました。

掘削、セメントミルクの注入をする機械なのですが、その他にも色んな機能がついているみたいです。聞いたところ、5000万するそうです(汗)

今週で改良工事を終えて、来週より基礎着工予定です。

復旧工事

また、新築工事と並行して震災の復旧工事も進めています。

今回の震災で屋根に被害はなかったのですが、その他の外壁工事等と一緒にセメント瓦から防災瓦(メンテナンスフリーの陶器瓦)にしたいというご要望でしたので、今週より瓦工事に入りました。

屋根工事

セメント瓦をすべておろし、防水のゴムアスファルトルーフィングと板金の谷のやりかえもしました。

現場にいって見ていると、とても懐かしい感じがしました。

去年は、震災で瓦屋さんは全然動けなかったので、私たちと大工さんで手分けして屋根の応急処置や瓦剥いだり、ルーフィング貼ったりもしていました。とても暑くて、毎日へとへとになった記憶があります。

瓦屋さんはそれが毎日ですから、本当にすごいと思います!

 

瓦工事完了♪

瓦工事も約4日で終わりました。

さすが仕事が早いです。

 

新築工事と並行して復旧工事もしていますので、まだまだバタバタしております。

工事を待って頂いているお客様には、本当に感謝です。できるだけ早急に工事に入っていければと思います。

 

8月もやがて終わり、明後日からは9月です。時間がたつのが本当に早いです。

あっという間に年末になりそうです。。。。

 

それではまた来週♪