工務店スタッフブログ

銘木と名案

デコス完了!

こんにちは。村上です!

先週は台風の養生等でバタバタしておりましたが、どうにかそれてくれてよかったです!

しかし、昨日久しぶりに地震がありましたね。たまにくるとドキッとします(汗

もう天災はこりごりです。

 

さて、先週断熱工事に入った益城のT様邸は無事に断熱工事も終わりました!

湿気が多い今の時期でもさらっとした空気で、過ごしやすい空間になりました。

 

外部の波ラス

外部は左官がフェルトと波ラスを貼りにきています。

今日は雨の中びしょびしょになりながら、仕事をしてました。

今の時期は晴れても雨が降っても大変です。

お疲れ様です!

 

銘木

村田工務店の大工さん達は

断熱工事にはいっているときは内部の木の加工をしに作業場にきます。

いつも使う木の種類は杉材・桧材がメインですが、益城のT様邸ではクスの木や楓など

色々な銘木を使っております。

古材

また、前の家を解体するときにとりだしておいた

黒檀(こくたん)も和室の材料として使います。

違い棚や書院などもあり、昔ながらの本格的な和室になる予定です。

 

銘木

もちろん

永田先輩にも銘木を見てもらいました!

黒檀を握ってもらっての感想はこれで頭を打つと痛そう…

ということでした。

 

 

ステンドグラス?

楡木のM様邸にも行ってきました。

外部のモルタル塗りも終わり、木工事がだいぶ進んでました。

 

どうやら新作ができたみたいで

木でステンドグラス風の格子を造ってました!

名案

なんと取り外しが簡単にでき、

なかの柄も自由にかえれるようになってます。

さすが、井手棟梁です。ひらめきが凄いです。

100円ショップ等に売ってある色つきフィルムを挟み込むだけなので

お子さんと色んな柄を作って遊ぶのもいいですね。

お盆休み

 

さて来週よりお盆休みに入ります。

村田工務店は今年は15日から18日にお休みをいただきます。

最後に現場の片づけや事務所の大掃除が残ってますので、気合を入れて頑張っていきます。

それでは皆さん良いお盆休みを♪

 

村上 聖弥

この記事を書いた人

万屋(よろずや)

最近、ノリに乗ってる急成長株の二代目イケメン社員! 急なハプニングにも物怖じしない神経の図太さ、もしくは能天気(笑) 結婚は間近かも!

スタッフからのおすすめ記事