工務店スタッフブログ

断熱工事

益城のT様邸

こんにちは。村上です!

今日も暑かったですね~!熊本の最高気温は37度だとか38度だとか…

熱中症にならないように気を付けないといけませんね。

 

さて本日は、益城のT様邸に行きました!

 

ガルバリウム鋼板

 

玄関の下屋のガルバリウム鋼板の屋根もできました!

横葺のガルバです。

これだけ長いと見た目もすっきりしてかっこいいです。

断熱工事

 

そして、今週より断熱工事にはいりました!

断熱材はデコスドライ工法

新聞紙のような素材で調湿効果のある断熱材です。

熊本のような湿気が多い夏なんかでも涼しいとても優れた断熱材です。

今現在での最高クラスの断熱材では!?

 

普通の平屋のお家より、屋根の形状が変わっている為、断熱屋さんも大変そうです。

屋根は185mm壁は120mm吹き込んでいきます。

来週からは大工さんも涼しい空間で仕事ができるので捗りそうです!

 

そして、楡木のM様邸にも行ってきました。

行ってみると井手棟梁がドラゴンボールの気をだそうと扇風機の前で約5分間頑張ってました(笑)

どうやら今日もでなかったようです…

 

 

それが終わると何かに取り付けれたように切込みをしていました。

切込みスタイルも斬新です!

 

どうやら今日は造作の階段を造っていたようです!

大工さんにとってけっこう気を使うところなので気を溜めていたのか……

 

外部では左官さんたちが外壁のモルタル塗りをしていました。

この時期のモルタル塗りは乾燥も早く、かなり大変そうでした。

塗ってる一面を塗り終わらないと休憩もできないようです。

 

職人さんはこの時期が一番きついと思いますが、村田工務店の協力業者さんは凄い頑張ってくるれので助かってます。

しっかり体調管理に気をつかいながら頑張ってもらいたいです!

 

さて、今週末にかけてどうやら台風が接近しているようです。

台風の動向に注視しながら、頑張っていきます!

それではまた来週♪

村上 聖弥

この記事を書いた人

万屋(よろずや)

最近、ノリに乗ってる急成長株の二代目イケメン社員! 急なハプニングにも物怖じしない神経の図太さ、もしくは能天気(笑) 結婚は間近かも!

スタッフからのおすすめ記事