工務店スタッフブログ

地鎮祭

地鎮祭

 

こんにちは!村上です。

今日は蒸し蒸しした日でした。気象庁の発表では九州南部は梅雨明けしたそうですが、

熊本は九州南部なんでしょうか。北部なんでしょうか……

 

さて先日、熊本市の御幸西のO様邸の地鎮祭を執り行いました!

地鎮祭日和のとても天気が良い日でした。地鎮祭をするといい家を建てようと、気持ちも引き締まります!

地盤調査

 

まず、工事の最初にすることは地盤調査です。

震災後は調査結果にかかわらず、地盤改良を望まれる方もいます。

今回の場所は地盤が弱かったので、改良が必要ということでした。

外部工事

 

さて、本日は楡木のM様邸の内部の木材を加工した材料を現場に運搬しました!

村田工務店では既製品の枠などは使わずに天然木を大工さんが加工して使います。

手はかかりますが、本物の木の方がやはり味がある家になります!

外部工事

外部の工事も進み、屋根工事や板金工事も終わりました。

外壁には通気胴縁といって、柱との間に空気層をもうけて、その上から桧の板貼ってます。

この上から左官さんがフェルトという防水紙を貼って波ラスを打って、モルタルを塗りこみます。時間と手間はかかりますが、後からのメンテナンス費用の軽減や強度が違うので、こだわってやっております。

 

バイク収納のシャッターも無事に取付完了して、垂れ壁のアールの部分の下地もできました。

南欧風の素敵な家になりそうです。

外柵工事完了

 

そして、先日ようやく益城町のU様邸の外柵工事が完了しました。

全面アスファルト舗装をしております!

これで草取りいらずですねw

最近のゲリラ豪雨でも、透水性のあるアスファルトと勾配をしっかり計算された土木工事のおかげで、敷地内に水がたまることはありません!

 

 

 

また、今週末の土日は益城町小池にて予約制の完成見学会を開催致します。

随所にお客様のこだわりがあり、見所満載です!

計画のある方はぜひ、ご予約下さいませ。

また、見学会開催の了承をしていただいたF様にも感謝です!ありがとうございます!

 

 

それではまた来週♪

村上 聖弥

この記事を書いた人

万屋(よろずや)

最近、ノリに乗ってる急成長株の二代目イケメン社員! 急なハプニングにも物怖じしない神経の図太さ、もしくは能天気(笑) 結婚は間近かも!

スタッフからのおすすめ記事