村田工務店
村田工務店

スタッフブログスタッフブログスタッフブログ

スタッフブログ ミニ削ろう会
in
久留米

2017/11/16(木)     CATEGORY : スタッフブログ

こんばんは!鉋を志す大工の飯干です!

寒くなって来ましたね~!研ぎ物も嫌になる季節ですね~(笑)

でも、そんな事は言ってられません!

と言うのも、今週19日の日曜に久留米で「ミニ削ろう会」と言う大会があります!
全国大会は年に一度なんですが、ミニ削ろう会は色んな地方で年に数回開催されてます!

久留米のミニ削ろう会に参加するので、日曜に練習してるのですが……

調子が良くありませんf(^_^;)

多分、15ミクロンぐらいです(笑)

もう一週間ないのでもう一度、研ぎを見直して夜にこっそり練習してたら、少しずつ調子が良くなって来ましたf(^_^;)

少しずつですが
もう一息です。

この鉋はこの前、蔵王大会の時に刃だけを購入して、自分で鉋の台を作りました!

最近は、鉋の台を作る練習もやってます!

こんな状態から
こんな特殊な道具を使って

慎重に掘り進めて行きます

細かな調整が出来れば

こんな鉋屑が出る様になります!

神経使う作業なんですが、上手く鉋屑が出る様になると嬉しいです♪

あとはミニ削ろう会までに、持って行く鉋を研いで台の調整もやらないといけません!

研ぎと調整が終われば

台が狂わないようにラップで巻いて、湿気を防ぎます!
こんなにたくさん鉋を持ってるの?と思われるかも知れませんが、ほんの一部です(笑)

久留米のミニ削ろう会は久留米高等技術専門学校で開催されます!

見学は自由みたいなので、見てみたい方、興味のある方は是非、足を運んでみて下さい!

九州内では年に2~3回しか開催されないんで。

とりあえず自分は、少しでも上位に食い込める様に頑張りたいと思います!

また結果はブログで報告したいと思います!