工務店スタッフブログ

シンデレラボーイをたずねて35里

こんばんは。鉋(かんな)を志す大工の飯干です!

日曜はシンデレラボーイをたずねて、こんな所に言って来ました!

福岡県古賀市まで

で、シンデレラボーイとは?

この男です!

昨年、削ろう会の全国大会初参加で3位になり、一夜にしてスターダムにのし上がった井本氏。

まさにシンデレラボーイ!

削ろう会とは鉋屑(かんなくず)の薄さを競う会です!

自分と井本さんは削リスト(薄削りの競技をする人)仲間です。

井本さんの所に武者修行に行ってきました!
ちなみに先週、1人で練習した時の鉋屑がこちら

10ミクロン(1000分の10ミリ)

そして井本さんの削り

5ミクロン(1000分の5ミリ)

鉋屑も艶々のピカピカ

全国3位の実力は桁違い!

薄さも自分の半分以下!
この後、井本さんは4ミクロンまで出してました!

そして研ぎ方のコツや鉋台の調整、材料の扱い方や保湿の仕方など色々教わって….

見にくいですが6ミクロン

自己記録が一桁台に突入!

1ミクロン縮めるだけでも、相当大変なんですよ!

井本さん曰く、全国3位になったのはミラクルが起きたと言ってましたが、ミラクルを起こすだけの要素と努力があったからだと思います!

自分にはまだまだミラクルすら起こせないでしょう。
そんなこんなで熱中して削ってたら

こんな時間になってました

まだ色々聞いたり、削ったりしたかったんですが、明日は仕事なんで終わりにしました。
帰り道にふと思った事が、自分は本当に人脈に恵まれてるなぁ~と思いました!

他にも全国各地にたくさんの削リスト仲間がいて、本当に自分の財産だと思います!
まだまだ練習を重ねてもっと上達しないといけませんね!
あと帰り道、車の中で歌を唄い過ぎて声がガラガラなんでもう寝ます(笑)

では、おやすみなさい。

飯干 絢介

この記事を書いた人

鉋志(かんなし)

趣味は、サバイバルゲームと意外な一面を持つ男である。また、日曜日の休みの日には、ほぼ道具の刃研ぎをしているストイックな一面もある。期待の若き棟梁である。

スタッフからのおすすめ記事