村田工務店
村田工務店

注文住宅レポート注文住宅レポート注文住宅レポート

注文住宅レポート 『築111年のリノベーション』大津町のI様邸

2017/11/09(木)     CATEGORY : 注文住宅レポート

プロローグ

『築111年(明治期)のリノベーションの家』
-大津町I様邸-

瓦と柱、梁を残しスケルトン状態で持ち上げ現代に蘇らせました。明治の大工さんの建築工法、当然現代には残っていない施工の技も多かったですが、伝統の手刻みを継承する専属大工さんだからそこ出来たといっても過言ではありません。約10ヶ月にも及ぶ工事期間を経て次の百年バトンは子孫に引き継がれました。御主人が30年位想い続けていた薪ストーブ・昔は広縁だった部分は土間には変わり、そこから眺める庭は最高なひと時が楽しめます。
今回はリノベーションの想いを奥さまがメッセージとして書いて頂きましたので、ご一緒にご紹介したいと思います。

 

構造
軸組み在来工法
階数
二階建て
間取り
6LDK
敷地面積
990㎡(300坪)
延床面積
264㎡(80坪)

リビングを通らずに土間から和室へも行けます。

奥さまのコメントでも書かれているように、以前はお縁だったところを土間に蘇らせました。玄関を開けてまず目に付くのは土間の洗い出し、施工技術はもちろんですが竹飾りのニッチで高級感がアップ。

シューズクロークは高さ調整可能、子供さん達の部活バックや上着を掛けられるようにIさまご家族の、使い勝手よく作りました。

3人の子供さんがそれぞれ荷物が置けて、使い勝手がよくつくったので散らかる心配はなさそうです。メイン玄関を邪魔することなく、安心してお客様を出迎えられる玄関となりました。

人気ワードの1つ!『子供が頭が良くなるリビング』

リビングには手造りカウンター机もあり、壁を利用したコルクボード。子供さんそれぞれのプリントを張りチェックできます。対面キッチンなので食事の支度をしながら子供たちも勉強出来たり、普段使いには電話やPC用途に合わせて活用できそうです。
対面キッチンのカウンター下には沢山の収納がこれまた活躍、見た目もスッキリできます。

お部屋と体を温めるのは長年の夢だった薪ストーブ!

ご主人さまが思い続けていた薪ストーブ、レンガやタイルはリビングのアクセントとなり寒い冬でも心と体が温まる空間と成りました。
薪ストーブの上では、煮込み料理や焼き芋を焼いたり、それを待ち遠しく待っておられるIさまご家族。賑やかな話し声聞こえてきそうです。

やっぱり欲しいのは食品庫(パントリー)

奥さまの希望のひとつはパントリー☆
お客様には見せたくないし、かといって収納場所にもこまっちゃう・・・
なんて悩みはもうなくなり(^^)奥さまの隠し箱が出来上がりました。
色々と買い込んで直しちゃって下さいね。

泥んこ汚れも、広々シンクで丸洗い!!

息子さんがサッカーをされていて、毎日頑張った分だけ汚れと汗が~~涙
結構お風呂場で洗っていたりするんですが、洗面台と同じ使い勝手なら腰に負担もなく洗えます。思いっきり汚しちゃってください!そして、広々シンクで丸洗い出来ますね。洗面台の鏡は奥さまが雑貨屋さんで見つけて来られたもの。収納棚をつくりましたので日頃使いのモノが丸ごと隠せちゃいます。

村田工務店のリフォーム・リノベーションのことをもっと知っていたけるよう、『村田のリノベーション』特設サイトを設けました。村田工務店の手刻みリノベーションをご覧ください。


ストーリー

築111年の80坪のリノベーション。地震で倒壊することなく、屋根や柱はしっかりしていました。
建て壊し、新築を考えていた時もあられた様ですが、社長の『壊すのはもったいないですよ!』のひと言でリノベーションを決意されました。現場スタッフ永田を始め長年の経験と宮大工の伝統工法を受け継ぐ外平大工・外平棟梁の10ヶ月にも及ぶリノベーションは、子孫に百年バトンが引き継がれました。Iさまご夫婦・子供さん達のご要望を上手く取り入れ、提案と現場統括した永田の思いが詰まったリノベーションの家が完成致しました。
リビングの吹抜け窓からは子供さんの笑顔と、学校のプリントが降ってくるのは内緒の話です。笑


お客様の声

この梁をのこしたい!両親は泣くなったけど、おじさん・おばさんが生きている。
自分の代でこの家を壊すのは出来ない(ご主人さま)
新築でもう少しコンパクトな家が欲しいな~(奥さま)

この家のリフォーム・リノベーションはどこでもは出来ない。リフォーム・リノベーションこそ、頼むところを間違ったら、大変なことになる。この家は村田工務店しか出来ない!!
家を建てる・・・ちがう!
家を買う・・・これもちがう!
家をつくる。これが村田工務店。そう感じました。
1月の解体に始まり、9月の完成まですぐ近くで家づくりを見ることが出来た幸せ。
子供たちの心にも刻まれたことと思います。
結婚・子供の誕生に継ぐ今回のリノベーションでした。私たち夫婦のベスト3に入りました!
村田工務店さんと出会えた幸せ。協力業者さんも素晴らしい!TEAM MURATAお願いして大・大・大満足の家になりました!ステキな家をつくっていただいて、、、感謝しています。